ポチッとな!!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/02/f2181893bf837791e7d13e17a78a8c41-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/02/5e2e86d77f7f29e838271d63dbb3eac4-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/02/27e914e2cf4a92a3bb87daf3ff00835f-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/02/62ed1d274fd4a104746f522402055d44-225x300.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/02/dcd59c7533a9c51f223d8bc88b9daa09-300x225.jpg)
朝登園してくると木製の車や線路で遊び始めた子どもたち。様々な形の線路を繋ぎ合わせて「なんかこれさかになってるよ~!」クレーンを動かして「がしゃん!」「がたんがたん!」岩の玩具を手に持って「これどこにしようかな~」「ここにしよっと!」と、考えながら置いて遊んでいました。
保育室内にある本棚に様々な種類の絵本を置いておくと、子どもたちが選んだのは”ぜったいにおしちゃダメ?”の絵本。絵本の中に出てくる赤いボタンを絶対に押してはいけないというルールがあるのですが・・読み始めようとすると早速「おしてみた~い!」「おしたいよ~!」と、ボタンを押したくて仕方が無い子どもたち。何度も読んでいる絵本なので展開もよく分かっています。その展開が面白くて早くボタンを押したいのでしょう。一度ボタンを押すと登場人物のラリーの体の様子が何だかおかしいことに・・・「あ~たいへん!はやくはやく!」と、ページをめくる度に何度もボタンを押して楽しむ子どもたち。最後には元の姿に戻ったラリーに一安心した表情を見せた子どもたちでした。
別の場所では、保育士が真っ白な大きな紙を広げていると「なんだ~?」「なにやってんの~?」と集まってくる子どもたち。何を描こうかな~と、考えていると「おばけがいい!」「あいしゅくりーむ(アイスクリーム)かいて~!」「ちゅ~ちゅ~しゃ~!」と、様々なリクエストが聞こえてきたので描いていると、1人のお友だちから「カラフルなアイスがいい!」と。そこで、クレヨンや水性ペンを準備してみると「みどりにしよっと!」「これ~!」と、好きな色を選んで塗り絵を楽しみます。「〇〇ちゃんのむらしゃき(紫)ちょっとかしてほしいな~」『はいど~じょ(どうぞ)』「ありがと!じゃあみどりどうぞ!」と、貸し借りも上手にする姿も見られました。