うどん屋かいてんでーす!

元気いっぱい「はーーい!」
お箸にネギをそーーっと通しています。
「ぴんぽーん!」「まだやってませーん!」「かいてんまだだ!」
「かいてんでーす!」「いらっしゃいませ~」「はい、おかねです!どうぞ~」
うどん作りに夢中な子どもたち。

最近大盛り上がり中のうどん遊び。今日もお椀や毛糸のうどん、フェルトで作ったかまぼこや卵、海老天などの具材を使いながらうどん作りに夢中な子どもたち。「いらっしゃいませ~」「うどんたべる?」とうどんの上いっぱいに具材を乗せると大盛りうどんの出来上がり。「できた!」とお椀を抱えながらとっても嬉しそうです。そんな中「あ!ネギわすれてた!」とネギを乗せ忘れている事に気がついた様子。「ネギないのちょーだい!」と子どもたちの声から、早速ネギを準備してみると「ネギだ~!おいしそう!」とうどんの上にパラパラ。更に別の皿やコップにもてんこ盛りのネギ。「どうぞ!」とネギたっぷりのコップをお友だちに渡しごくごくと飲む真似をしたり、お箸にネギを通すと・・・ネギ串の完成。机の上にはネギ料理が並びすっかりうどんよりもネギに夢中な子どもたち。一方その頃別の部屋では、保育士がこっそり机やうどんの暖簾、メニュー表やレジスターを準備しとまり丘うどん屋さんを作っていると・・・「なにしてるの?」と早速気が付き始めた子どもたち。「なになに?」といつもと少し変わったお部屋にみんなワクワク。しかし、中に入れないお部屋に「じゅんびちゅう?」「まだやってないの?」と困った様子。「ぴんぽーん!ぴんぽーん!やってますか?」とインターホンを鳴らす真似をしたり、「かいてんまだ?」と開店するのを楽しみに待っていました。そんな姿から、店の外にベンチを置いてみると・・・次々に座りはじめる子どもたち!お友だちの姿を真似、近くにいたお友だちも次々に並び始め・・・とまり丘うどん店は開店前から大行列!並んでいるうちにいよいよ開店です。お部屋の仕切りをそっととると、「うわぁ~うどんだ!」「○○ちゃんこれつくるの」と子どもたちの間では決まっていたかのように、店員さんとお客さんに分かれ、「かいてんでーす!」「いらっしゃいませ~!」とうどん屋さんの開店です!レジスターをカタカタと打ちながら「はい、おかねです」「うどんどうぞ~」とうどん屋さんは次々にうどんを作りお客さんに渡します。具沢山のうどんとお箸を手に、丸机に座るとみんなで輪になりうどんをちゅるちゅる!食べる真似をしながら「おいしいね~」と途中でネギやかまぼこをトッピングしてみたり、特性ネギジュースを片手に持ってみたり、うどん屋さんは大盛り上がりでした。




1歳児

次の記事

いらっしゃいませ~!
「きょうのようす」一覧ページへ