いらっしゃいませ~!

「ここ~!」「あった~!」と、めがねを探しながら見ていました。
皆で協力して絵柄を合わせていました。
今日もうどん屋さんで盛り上がっていました。
「みて~!パンツ!」
バランス~!

「〇〇ちゃんは〇〇ちゃんはどこでしょ~う?♪」と、歌い始めてみると、みんなも一緒になって楽しい手遊びが始まります。名前を呼ばれたお友だちは元気一杯「は~い!」と手を挙げて素敵なお返事を聞かせてくれます。お休みの子の名前を呼んでみると・・・「あれ?どこいった!?」「トイレにいるかも!」「ちょっとみてくるわ!」と、皆で大捜索が始まります。暫くすると「いなかった!」「おうちにかえっちゃったんじゃない?」「おかいものいったのかな~?」「おねつでちゃったのかな~?」と何故いないのか考える姿が見られました。日々、様々な乗り物に興味を示している子どもたち。今日もサイレンの音が聞こえて来ると「ぶーばーぶーばー(ピーポーピーポー)」「ちゅーちゅーしゃ!(救急車)」と、見える所まで急いで見に行っていました。そこで今日は乗り物の絵合わせカードを準備してみました。机の上にバラバラに広げると「しんかんせんどこ~?」「だれか~ぱこか~(パトカー)もってる?」と、皆で協力して絵を合わせていきます。中には「タクシーはね~、てあげるととまってくれるの!」「ひこうきままとぱぱとのったの!」と、乗り物を見ながら会話が弾むお友だちもいました。少し言うのが難しい乗り物が出てくると「なんかこれむずかしい!」「なんか、かんちょーりー(タンクローリー)ってむずかしいみたい!」と言い方に苦戦しながらも何度も繰り返し楽しそうな子どもたちでした。
別の場所では今日もうどんで盛り上がっていました。うどんのメニュー表を見ながら「どれがいいの?」『これ~!』「〇〇ちゃんがたべさせてあげよっか?」と、子どもたち同士でやり取りを楽しんだり、うどん作りの工程が写真で載っているものを見ながら「これなんかあしでふんでる」「おみずと~こむじこ(小麦粉)ってかいてあるよ!」「うどんたべたいな~」と言ったりしていました。そこで毛糸をうどんに見立てた物や、様々なうどんのトッピング、お椀などを準備しておいて置くと「わ~あ!」と嬉しそうに遊び始めます。お椀から溢れるくらいにうどんを入れて、トッピングもたっぷり入れて「いったらきま~す(いただきます)」とお箸を使って食べる真似をしていました。「おいしいな~」と満面の笑みを見せながら食べている真似をしているその姿を見ていると、目の前に置いてあるのは本物のうどんなのではないかと思うほどでした。さて・・・本物のうどんを作れる日は来るのでしょうか・・・




1歳児

次の記事

あっぷっぷ!
「きょうのようす」一覧ページへ