ジュースどうぞ~~

カップにジュースを注いでいます。
「はい!ジュースできたよ~」「どうぞ~」
「みてて!みずいろのジュースつくるの」
「ジュースどれにしますか?」「ちちご〈いちご〉のジュースください~」
にらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ!

「これしたい!」と子どもたちが手に取ったのはマグネットのおもちゃ。四角や三角、長方形の形をしたマグネットを繋ぎ合わせながら、色々な物を作り楽しんでいます。「○○ちゃんはーおうちつくってるの!」と三角形のマグネットを立体的に組み合わせると小さな家の完成!「これは○○くんのでこっちは□□くんのおうちだよ」と家作りに夢中なお友だちもいれば、「みてー!ジュースなの」と同じ形を筒状にすると、半円の形をストローに見立ててジュース作りを楽しむお友だちの姿も。「これオレンジジュースなの」「○○ちゃんはいちごジュースつくりたい!」とそんな声から、色のカードを置いてみると「わぁ~どのジュースにしようかな~」「むらさきはぶどうジュースだね~」と色から好きなジュースを想像する楽しい声が次々に聞こえてきます。更に果物のイラストを印刷した紙を置いてみると・・・「これつくりたい!」「ちょきちょきしたいの」と早速はさみを手に取り切り取り始める子どもたち。小さく小さく果物を切ったり、切っている途中に長方形の白い紙が出来上がると「とうふみたいだね~!」と豆腐作りをするお友だちも。切った豆腐と果物の紙をコップいっぱいに入れると「できたー!ミックスジュースだよ!」と特性ドリンクの完成!ぐびっと飲む真似をしながらジュース作りに夢中です。
一方その頃別の場所では、ジュースに見立てた水と絵の具を入れたペットボトルや、カップを準備してみる事に。早速気が付いた子どもたち。ペットボトルを手に取りシャカシャカ!「これだしたいの」とカップに少量注ぐと、「あかいれたい!」「オレンジも!」と好きな色の絵の具を筆でまぜまぜ。「○○ちゃんのもいれる?」と相談しながら様々な色を調合すると、「できた!」と何とも言えない色のジュースが完成!「わぁ~すごいいろ!」とびっくりしながらも、「つぎどれにしようかな~」と色の変化を楽しみながらジュース作りをする子どもたちでした。




1歳児

前の記事

どれにする?
1歳児

次の記事

ごろごろばんち
「きょうのようす」一覧ページへ