これ、なんかかいてあるね。

きょうはここ?
みかんのえ、かいてあるね。
チョキチョキ。
もう1つのせてみる!
ぬりぬり・・・。

新入園児のお友だちが加わってもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。子どもたちの姿に少しずつ変化が見られるようになって来ました。お家の方を思い出して泣き始めるという姿が減ってきたのです。周りのお友だちのしている遊びに目を向け、一緒に楽しむ姿が沢山見られるようになって来ました。子どもたちから聞こえてきた声や興味を持った物などちょっとした工夫で子どもたち自ら遊びへと広げています。子どもたちの遊びは柔軟でなんとも面白い展開になるのです。今日は1人の2歳児の子が「どんないろ~がすき♪」っと歌いだしたのです。そこへ1歳児のお友だちが「あお!」と、答えています。またまた2歳児の子が「どんないろ~がすき♪」っと歌うと「あか!」何だか合いの手みたいで思わずクスッと笑ってしまいました。子どもたちが色に興味を持つ姿から色に関するアイテムを準備してみる事にしました。クレパス、色鉛筆、更に今日は色水。色水は子どもたちの目の前で水の中に絵の具をポタリ・・・。すると子どもたちは色水の入ったペットボトルをシャカシャカシャカ。一気に水の色が変わると「うわぁ~!!」っと歓声が上がっていました。子どもたちからリクエストのあった色の色水も作ると、色のカードと見比べ「いっしょー!!」などと大盛り上がりでした。すると・・・1人の2歳児の子が色水の入ったペットボトルを高く積み上げ、今度はバランス遊び。見ていて「なるほど~」っと思った瞬間でした。子どもたちが考える遊びって本当に面白いです!




1歳児

前の記事

ちょきちょきしたい!
1歳児

次の記事

二刀流で色塗りに挑戦!
「きょうのようす」一覧ページへ