挑戦!!
「おべんとうバス」という絵本を読み始めてみると・・・子どもたちが「なにしてるの?」なんて言う表情で集まって来ました。エビフライ、たまごやき、ハンバーグ、美味しそうなお弁当のおかずがやって来て、次々バスに乗っていくという絵本なのですが、一緒にトマトやブロッコリーもやって来てバスに乗り込んでいきます。色々なおかずが登場する中、今日の子どもたちはトマト、ブロッコリーの野菜が気になるようで、「はわと!はわと!(トマト、トマト)」と夢中になってみていました。そこで、野菜のラミネートしたものや、野菜の載っている小さな図鑑などを準備してみまそいた。早速、手に取り「これは、はわと。(とまと)」「これは、じんじん。(にんじん)」と嬉しそうにお友だちと会話を楽しんでいました。別の場所には、大きな紙に野菜のイラストを少し大きめに描いたものを準備していると、その様子に興味をもったお友だちがやってきました。大きな野菜のイラストを最初はじっくり眺めていました、一緒に置いてあったクーピーと色鉛筆に気が付き色塗がはじまりました。クピーを2本3本手に持ち、腕をダイナミックに動かし大きな野菜たちを塗っていきます。途中「これはあか。」「これはあお。」と色の名前も出てきたりしたので、カラーセロハンも少し準備してみると、2歳のお友だちはセロハンをお顔にあててはじめました。額にうっすら汗をかいていたため、セロハンがぺたりっとくっ付きお顔がピンクに・・・。その様子が楽しかったようで、近くにいた小さなお友だちにも「ばぁっ。」お顔を寄せてケラケラケラ~。楽しそうな笑い声が響いていました。
あるお友だちは、「チョキチョキ」とハサミを使いたいことを伝えてくれました。すぐに準備してみると、表情は一気に真剣モード。慎重に慎重に刃先を動かし紙を切っていきます。横に座っていたお友だちは憧れの眼差しでみつめ自分もやってみたくなりました。「ちょきちょき」こちらもハサミのリクエスト。出来るかなぁどうなるかなぁ・・・と少し思いまいたが、子どもたちのやってみたい気持ちは大切にしたいので、ハサミを渡してみました。隣にいるお友だちの様子をみながら、ハサミの使い方を研究。こちらの姿もとても真剣で素敵な姿でした。このようにお友だちの姿が刺激ととなり、やってみたい!と感じる子どもたちってすごいなぁと思いました。こういった子どもたちの素敵な姿をたくさん見つけていきたいです。


