はべたいなぁ~!(たべたいなぁ~)
2歳児のお友だちが登園後、準備を終えると「あらと(トマト)、あかくなってる!!」「おっきい、あらと(大きい、トマト)あったよ!」と、プランターで育てているトマトの様子を教えてくれました。野菜の様子を良く観察しているなぁ~っと感心してしまいます。子どもたちのこの様な姿からトマトだけでなく、他の野菜の様子も見に行ってみる事にしました。子どもたちからどの様な声が聞こえてくるのかなぁ?っとワクワクしながら見に行くと「あらと(トマト)、あかいの、はべれる?(たべれる?)」「あ!やしゅ(なす)もある!」「これはティーマン(ピーマン)」野菜の名前が幾つか聞こえてきました。なんといっても子どもたちに人気のトマト。先日、1つ収穫した事を思い出したのでしょう。「とりたい!」と。今日もトマトが赤くなっているのは1つだけ。その1つを収穫し、大事そうに手に持っていました。収穫したトマト手にお部屋へ帰ってくると「はい!!」っと給食の先生に渡しに行っているではありませんか!!給食の先生にトマトを渡すと手を洗っています。大人が次はこれ!などと言わなくても子どもたちは経験したことを思い出し、自ら行動しています。手を洗ったら、手指消毒も怠らずシュッ!!ピカピカ綺麗な手になりました。子どもたちの目の前でトマトを切っていくと身を乗り出し、興味深げにみんな見入っていました。切ったトマトはみんなで試食。「ちょうだい!」「もっと!」とおかわりをする子もいました。自分たちでお世話をしている野菜は格別のようです。もっと食べたい様子の子どもたち。早く沢山トマトが赤くなりますように・・・。子どもたちと一緒にお世話をしていきたいと思います。


