あか!あお!
水性ペンを使ってぬりぬり。
丸い穴からお顔が見えるかな??
シールぺったん。
「これは、あか!」「こっちはあお!」と色の名前を伝える姿がありました。
紙をビリビリ~
園庭で遊ぶお友だちから「りんご、りんご、りんごのほっぺ~」とミックスジュースの歌が聞こえてきました。それを聞いていた周りのお友だちも一緒に歌を口ずさみ、最後はみんなで「かんぱーい!」と盛り上がっていました。そんな姿から、今日は果物に関するアイテムを用意してみました。果物の写真カードをクリップに挟んで掲示してみると、「これあなな(バナナ)だ!」「いっご、いっご(いちご)」と知っている果物の名前を呟く姿がありました。そこから大きな紙に果物のイラストを描いてみると、「これおなじ!」と言いながらイラストと写真カードを照らし合わせて同じ物を探すお友だちがいました。「バナナはきいろだねえ」「りんごはあか!」と果物の色に興味を示す友だちもいました。色に関するワードが聞こえてきたので、今日は水性ペンを用意してみました。ペンを手に持ちそのまま色を塗ってみるお友だち。しかしそのままでは、色が付きません・・・。どうするのかな?とみていると、蓋があるとこに気が付いたお友だちがいました。両手で力いっぱい引っ張ってみると、ぽん!と蓋があきました。周りにいたお友だちもその姿をみて、同じように蓋をあけてみようとする姿がありました。大人がいろいろな事をすぐにやってしまわなくても、子どもたち同士で考えて学ぶ事が出来るんだなぁと子どもたちから教えられる1日となりました。


