これは、ぱんつはいてないぱんつさん。

☆①保育士が準備していると・・・「なにしてるの?」と興味津々。
☆②大きい子が楽しんでスタンプ遊びを展開している姿を見て、小さい子もやってきて一緒に楽しんでいました。
☆③大きい子がスタンプ遊びをしていると、段ボールのグルグル模様に気が付き、沢山スタンプを押していました。
☆④指先を器用に使ってシールを剥がし、沢山貼っていました。
☆⑤はさみを用意すると、ぱんつさんを1つずつ切り、机に並べていましたよ。

保育士が色々な物を持ってきて準備をし出すと・・・そんな姿をとってもよく見ている子どもたち。「なにしてるの?」と興味津々な様子です。前日にスポンジやキャップを使ってのスタンプ遊びを楽しむ姿から今日は、ちょっと素材を変え、段ボールをくるくると丸めた物とみんなの大好きなぱんつさんの描かれた紙、絵の具を準備してみました。あれこれ出していると・・・ぱんつさんが描かれた紙がチラッと見えたようで「あー!ぱんつさんいっぱい。せんせー!ちょうだーい!」こんな声が聞こえてきました。机の上に準備してみると・・・リズミカルにトントントントンと音が聞こえてきます。段ボールを丸めた物を手に、1人の子がスタンプみたいにして遊びだすと、周りの子も真似っこをし、スタンプ遊びが大盛り上がり。大きい子は紙に付いた段ボールのスタンプ模様に気が付き「グルグルになってるよ。ほら見て」とお友だちに伝える姿がありました。それを聞いた大きい子は色を変えてグルグル模様を沢山、紙に付け遊びを展開させて楽しんでいました。隣の机には、ぱんつさんが沢山描かれた紙とシールを置いてみました。指先を器用に使って、小さい子がシール貼りを始めています。中指や薬指にくっついてしまったシールも反対の手で剝がし、ぱんつさんにペタッ!上手く貼れると、ニコーッと笑い、とっても嬉しそうです。さて、もう一つの机には、はさみとぱんつさんの描かれた紙を置いてみました。「ちょきちょきするー」っと、大きい子がやって来ました。線を意識しながら切り進めるようになってきた子もいます。今日は、ぱんつさんが描かれているだけで、その他には線はありません。さて、どうやって切り始めるんだろう・・・と見ていると、ぱんつさんを1人ずつ切り離して机に並べ始めました。次々と切り離し、沢山並べ、ぱんつを履いているぱんつさんとぱんつを履いていないぱんつさんに分けて並べていました。「このぱんつさんは、ぱんつはいてない。これは、履いてる」こんな事を呟きながら分けている姿に思わずクスッと笑ってしまいました。子どもたちの呟きや会話を聞いていると「なるほどー」「へー!」っと思うことが沢山。子どもたちならではの楽しい話が毎日、聞こえてきます。大人では想像しない様な話で盛り上がっている事も多く見られます。そんな楽しい会話のエピソードをお楽しみに!




「きょうのようす」一覧ページへ