ここいきたい!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/01/1d235dcd27ef92728c8f0666e6c16b57-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/01/5e2baf8569f496f734f0c8f2e2569a2d-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/01/2229c97c40e704030d1093764a7512b2-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/01/751266c8370fb195bd401bc551041610-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/01/08f327d02ec2bb641c8ac5b6c5e4efae-300x225.jpg)
子どもたちはドーナツ作りの材料を覚えているようです。掲示してあった材料の写真カードを手に「これは、小麦粉。牛乳。バター」と友だちと見ながら話しています。小麦粉とドーナツ作りの材料が載っている写真カード、作り方工程を一緒に机に並べて見ました。直ぐに見つけた子どもたち。第一声に「やりたい!」こんな言葉が聞こえてきました。子どもたちはやる気満々。腕まくりをしています。今回は牛乳パックを綺麗に洗い、中に少し水を入れ、小麦粉の入ったトレーと一緒に置いてみました。すると・・・子どもたちは「わぁ~!ぎゅうにゅうだ」「ドーナツできるよ」と、ワクワクしているようでした。2歳児のお友だちが牛乳パックを手に小麦粉の入ったトレーの中に「ジャ~ッ!!」入れてみると「なんかちがうよ」と牛乳では無いことに気が付いたようです。トレーの中に手を入れてみんなでこねこね。初めは「ベタベタする~!」と言いながらも根気よくこね、生地がまとまってくると今度は机の上に置いて手で一生懸命、トントンと叩いて伸ばしていました。そんな姿から麺棒や型を用意してみると、器用に麺棒を使って伸ばし、型を抜き始めていました。2歳児のお友だちの姿を見て1歳児の子も真似ています。まだ上手く型を抜くことは出来ませんが、一生懸命挑戦している姿がとっても印象的でした。園周辺公園の写真カードやマップを手に取って見ている子どもたちの姿もたくさん見られます。そんな様子から、公園内の遊具の写真をアルバムにしてみたらどうかな?と準備してみました。机にそっと置いてみると・・・「ここいったことある~!」「行きたい!ここ」子どもたちからリクエストも聞こえてきました。次回はどのように展開していくのか?とっても楽しみですね。