「ぎゅ~!!!」
保育士が大きな紙に絵を描き始めると、その様子に気が付いたようで椅子に座りじっと絵が出来上がりを見ていました。「くまさん?」「アイスクリームかな?」「ちがうよかきごおりだよ」と段々と出来上がっていく絵から様々な物を想像しワクワクしてじっと見ていました。最近子どもたちの間でも興味を示しているかき氷やアイスクリームが段々と出来上がっていくと「わぁ~!おおきいかきごおりだ!」「みて!こっちはアイスクリーム!」ととっても嬉しそうでした。かき氷やアイスクリームの写真も一緒に準備してみると、早速手に取り「どれがすき?」「ぼくこれがいい」とお友だちにかき氷のメニュー表を見せながら聞いてみたり、真っ白な何もシロップがかかっていないかき氷を見つけると「これなにあじかな?」「いろないねー」と不思議な会話が聞こえてきました。そんな子どもたちの会話から、クレヨン・シール・はさみなどを机に準備してみました。「なになに?」「ぼくこれがいい」とそれぞれ好きな物を手に取ると、大きなかき氷やアイスクリームを飾り付けしていました。アイスクリームのコーンの模様にシールを貼ってみたり、「ここにかおかく!」「○○ちゃんはちょきちょきする」と皆で協力しながら一つの大きなアイスクリームやかき氷作りを楽しんでいました。
違うところで机の上に置いてある物に気が付いたお友だち。「わぁ!とうもろこしだ!」と手を洗い消毒を済ませると、エプロンを身に着けワクワクした様子で椅子に座って待つ子どもたちの姿がありました。皮つきのトウモロコシを机に並べると、以前皮を剥いた事を思い出したようで「ここはたべれないね」「きいろはたべれるね」とお友だちと確認し合いながら皮むきが始まりました。硬くて中々剥けない皮に苦戦していました。「つぎぼくやる」「○○くんどうぞ」と順番にトウモロコシを回していきます。皆で協力しながら、トウモロコシが綺麗に剥けると「できた!」ととっても嬉しそうでした。子どもたちが向いたトウモロコシは午後のおやつで美味しく頂きました。