「あいしゅ!(アイス)」

「○○ちゃんこのパンがすき」「ぼくはこれがたべたい」と絵本に出てくる色々な形のパンを見ながらお友だちと会話を楽しんでいました。
「きゃー!こわい!」とお友だちとくっつくと、怖がりながらも絵本に出てくる色々なおばけを見ていました。
「あいしゅ!(アイス)」とはさみで切り取ったアイスクリームを見てとっても嬉しそうでした。
好きな色の絵の具を手に取ると「○○ちゃんきいろ」「ぼくはあかだよ」とお友だちに自分の色を見せながら色塗りをしていました。
大好きな曲が流れると「わぁ~!!」と嬉しそうに、お友だちと元気いっぱい踊っていました。

「わぁ~あいしゅ!(アイス)」「かきごおりもあるよ!」と、掲示してあったアイスクリームやかき氷の写真を手に取って「ぼくこれがいい」「みどりとあかにする」と楽しそうな会話が聞こえてきました。最近、ますます色に興味を示す様子から今日はプラスチックコップに絵の具を入れて準備してみました。様々な色の絵の具をコップに入れて準備していると、早速その様子に気付いた子どもたちの姿がありました。「わぁ!きいろだ!」といつもと違う容器に入った絵の具に興味津々な様子です。「あかと、みどりと…」「あおもあるね」「ぼくこれがいい」と絵の具の入ったコップを皆で囲みながら嬉しそうに見ていました。もう少し楽しい雰囲気になればいいなぁと思い、”どんないろがすき”の曲をこっそり流してみました。歌詞の中で出てくる色を身の周りの物やお友だちが着ている服の中から探し始めたり、掲示してあったかき氷の写真を見ながら「みてー!あったよ!」とかき氷の中からも色探しをして楽しんでいました。別の場所ではかき氷の塗り絵・プラスチックコップに入れた絵の具・シール・クレヨンなどを机に並べて準備してみました。「ぬりぬりするの」と嬉しそうに好きな色の絵の具を手に取る子どもたち。絵の具の入ったコップに少量の水を注いでみると、段々と出来上がっていく色水をじっと見ながら「わぁ~!あかいろだ!」「いちごみたいだね」「みどりはめろんジュースだよ」と色から様々な食べ物を想像しながらお友だちと会話をしていました。色水に筆をちょんっとつけると、かき氷の塗り絵に雫をポタリと垂らしてみたり、色同士を混ぜ合わせながら絵の具遊びを楽しんでいました。かき氷いっぱいに色が付くと「いちごあじできたよ」「○○ちゃんのはバナナあじ」と色々な味のかき氷が出来上がっていました。




1歳児

前の記事

敬礼!
「きょうのようす」一覧ページへ