ほいくえんにあるよね

「ちゅるちゅるだ~!」「こむぎこ、ほいくえんにあるよね~」と色々な声が聞こえてきます。
「あった~!」と色々な具材をラミネートをしたどんぶりイラストの上に乗せていきます。美味しそうなうどんが出来上がったかな?
「これ、おんなじだ」材料のイラストと本物を見比べていますね~。
「こねこね・・・」「まぜまぜ・・・」
「かぶれないの?」と優しく声を掛け帽子を被るお手伝い。とってもステキな姿ですね。

パンやドーナツの写真カードや作り方の工程、材料のイラストから広がっていった小麦粉。小麦粉を使った他の食べ物の写真も準備し、掲示してみました。さぁ、どうなるでしょう?いつもと違う写真カードや作り方工程に気が付き、机の上に運んできてみんなで見入っています。「うどんだー!」「たまごはいってるね~」「ちゅるちゅるだよ」と友だちと楽しそうにお話していました。材料の写真の中に載っていた小麦粉と塩。2歳児の子からは「これ、ほいくえんにあるよねー」という声が・・・。以前にクッキングで使ったのを覚えていたようです。凄いですよね。そんな声から本物の小麦粉、塩を子どもたちから見える所に並べてみました。小麦粉のパッケージを両手で抱え「やりたーい!!」と・・・。トレーの中に小麦粉と塩を入れると両手をトレーの中に入れて「まぜまぜしてるの~!」「ふわふわだね~」色々な声が聞こえてきました。他の机にはどんぶりのイラストとその他には、かまぼこやエビフライ、ねぎのイラストをラミネートし、置いてみました。うどんの写真カードを見ながらうどんパズルを楽しむ子や隣に置いてあったピザパズルの具材とうどんパズルの具材を交換し楽しむ子と様々に遊びを展開させて楽しんでいました。子どもたち一人一人、同じ玩具でもみんな違う遊び方でそれぞれに楽しい展開が繰り広げられていきます。それを見て真似っこをしたり、協力したりと子どもたちの観察力や想像力に驚かされます。




1歳児

前の記事

どれにしようかな?
1歳児

次の記事

「できたーー!!」
「きょうのようす」一覧ページへ