「よいしょ、よいしょ」
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/02/77911ee7e460a64bce2283ae1474c0c0-300x225.jpg)
「おすしの『す』だよ」とお友だちに話しています。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/02/0247142d87c1d9640e3703d7a178dc69-1-300x225.jpg)
「ごめんくださ~い、うどんやさん!」と歌いながらうどん作りをしています。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/02/5138a3e2be40974281f4696a194c53a5-300x225.jpg)
シールはりがお気に入り、集中して台紙からはがそうとしています。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/02/0742446369db35dd257d2503d2e06b13-300x225.jpg)
「よいしょ、よいしょ」と言いながら大盛りのうどんをつくっていました。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2022/02/9407ba9152fe97466384f20036ad4652-300x225.jpg)
「にゃぁ~」とネコになり園庭をさんぽしています。
少しずづですが「ひらがな」、「色」、「数字」、に興味を示しているようです。あいうえお表をラミネートした物や「あいうえお」の絵本、色のカード、「かず」の絵本など色々なものを準備してみました。早速、あいうえお表を見つけた2歳児のお友だち、「これはね、おすしの『す』だよ」と1歳児のお友だちに教えている姿が見られました。ひらがなの絵本を開き絵柄を見て楽しんでいるお友だちもいました。一人のお友だちが色のカードを手に「どんないろがすき?」と歌い出したので歌に合わせて周りにいたお友だちの好きな色を聞いてみました。「みどり!」「きいろ!」「ちゃいろ!」と色々な色が出てきていました。「かず」の絵本をよんで~とリクエストがあったので読んでみました。星の数やお花の数を数えるところではお友だちと一緒に「いーち、にーい」と数えて楽しそうでした。別の場所では「うーやんや!!」とそっと机に用意しておいたフエルトのうどんをみつけた子どもたち、具材をのせ美味しそうなうどんが出来上がると「ごめんくださ~い、うどんやさん!」と歌いながら顔を見合わせていました。1歳児のお友だちは、お箸を使いうどんをはさんで持ち上げたり、食べる真似をしたりして楽しいんでいました。お箸を使うことはなかなか難しく、真剣な表情であげやかまぼこをはさもうと挑戦していました。上手につかめた時には、「できた!」と思わず嬉しい気持ちがもれていました。