おみずをあげるよ
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/178316b37cbc3368c2be1885def53d9a.jpg)
指先の力を使って上手にクリップの先を広げていました。子どもたちがだいすきなアイスクリームのラミネートの周りにたくさんクリップをつけて楽しんでいましたよ。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/43e7ff365a264327230dfc652565d6b6.jpg)
「みて!できた!」頭とお尻が分かれている動物のカードのそれぞれの組み合わせを探してぶたさんができあがりました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/414c0e05b12f9602046e37375a651330.jpg)
「いっぱいあめふっとる~」今日はあいにくの雨模様。子どもたちが園庭にできた水たまりをみていると、1人の子が「あ!」と何かを発見しました。目線の先には重機がありました。なかなか動かない重機に「うごかんねー」と言いながらじっと観察していましたよ。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/a4f6879136aa3267c51e4aad9c2919cb.jpg)
保育士がお部屋の観葉植物に水をあげていると「なにしとんの?」と不思議そうな声が聞こえてきたので、霧吹きを渡してみました。霧吹きのレバーをひいてみると、「おみずでた!」と気付いた様子。観葉植物の土の所をめがけて上手に水をあげていましたよ。
手先が器用になってきたのでクリップのおもちゃと一緒に以前から子どもたちが興味を示しているアイスクリームのラミネートを準備してみました。親指と人差し指を使ってクリップの先を広げると、アイスの部分にきれいにくっつけていきます。月齢の高い子は色にクリップの色に注目してピンクと紫を交互になるようにつけて、きれいな色のアイスクリームができあがっていましたよ。
絵合わせカードを準備してみました。動物の頭とお尻が分かれていることに気付いて「あ!ぶた!」とぶたの頭を発見すると、たくさんあるカードの中から「あった!」とぶたのおしりを発見!カード同士をくっつけてぶたさんのできあがりです。ひとりが完成させると、周りにいた子も別の動物の組み合わせを探して「ぞうさん!」「ごりら!」などたくさんの動物が出来上がっていましたよ。