とべてもたのしい!とべなくてもたのしい!

なわとびで向かい合って、二人跳びに挑戦!!何度も楽しんでいました。向かい合っているうちに楽しくて、跳べても跳べなくても笑顔になっていました。「9かい、とべた!!」「つぎは、じゅっかい!」と何度も挑戦していました。
先日から、迷路を描くことが面白くてたまらない様子です。自由画帳に描いたものを印刷してみると、お友だちが描いたものと合体させて楽しむ姿がありました。「こことここ、みちつなげるよ!」「ふね、ひっつけるわ。」「うみも、かこうかな。」「ここにおりがみつけたら、さいきょうになる!」アイデアを出し合って、楽しい会話が聞こえていました。
「いくよー!!」積み木を使って、ドミノ倒しを何度も楽しんでいました。「このさんかくのつみきをさいごにたおせるようにしたい!」「たおれたつみき、ねとるみたい!」との会話が聞こえたり、「どうが、とって!」と倒れる様子の動画を見て、研究しながら作っていく姿も見られました。
ドッチボールやサッカーで、友だちと一緒にボールに触れる機会が増えてきました。「こんなのもできるよ!」とボールをついて楽しんでいるお友だち。「えっ、なんかいできるの?」「そんなにできるの?」「100かい、いった!」とお友だちが頑張る姿に夢中になっていました。
「こっちのあしをあげて!」「こっちにまわるよ!」鉄棒に挑戦しているお友だちは、お友だちに励まされながら頑張っていました。「できた!!」「はじめてできた!!」出来るようになると、喜びも二倍の様でした。

「おねえちゃん、はんちょうになるんやで!」「えっ、うちのおねえちゃんもはんちょうになるよ!」四月からお姉ちゃんが登校班の班長になる!と共通の話題でお友だちと盛り上がる姿がありました。小学校の話題もたくさん出てくるようになりました。お友だちの関わりが深まり、遊びも一緒に楽しむことでますます面白くなっているようです。「こんなめいろ、できたよ!」との喜びの声から描いたものを印刷してみると「ぼくも、やってみようかな。」「ひっつけてがったいさせよう!!」「めいろをあるくひとも、つくったよ!」どんどんアイデアを出してアレンジを楽しんでいました。縄跳びやドミノでもお友だちと協力して遊んだり、鉄棒で新しい技に挑戦するお友だちを励ましたり、出来たら一緒に喜んだりと素敵な笑顔がたくさん見られました。みんなのあこがれのめろん組さん、卒園までの残り少ない日々をより楽しんでもらえればと思います。




前の記事
ぶら~ん!
次の記事
「こどもってかいてある!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ