ぶら~ん!

カラーボックスを高く積むと、2段目からジャンプ!1段目から跳んでいる子もいてとても楽しそうでしたよ。
鉄棒を置くとぶら下がっていましたよ。足を上手に上に上げて、ぶらぶらと楽しそうでしたよ。
赤い玉入れの玉を持っているお姉さんから貰うととても楽しそうでしたよ!
「フラミンゴ!」と足を片足上げてポーズ。お友だちにも見せていましたよ。

子ども達の会話を聞いているととても面白いです。片足をあげて「フラミンゴよ!見てみて!」とお友だちに話しかけ、「フラミンゴなの?」とそれに反応するお友だち。「みてみてー!これなんだ!」と同じお友だちに言うと嬉しそうに「フラミンゴ!」と答えると「違うよ!ひこうき!」「えー!違うのか~。」と言った後ケラケラと楽しそうでしたよ。子ども達同士の会話は本当に楽しいようでよく笑ってお話ししていますよ。
カラーボックスを高く積んで置いておくと、運動大好きのお友だちが交代で登って、ジャンプしたり上から下を覗き込んだりととても楽しそうでしたよ。カラーボックスの形を以前とは違う形で組み立てておくと、少し上の段が怖いお友だちも一段下の段に登ってから何度もジャンプしてから上の段に登ってジャンプ!自分で登れる高さを考えて、何度も何度も低い方から慣らしてから高い方に挑戦し、上の段からジャンプ出来たときはとても満足そうで、この短時間の間での子どもの成長を間近に感じる事が出来ましたよ。
鉄棒も以前までは挑戦していなかった子も挑戦する姿が見られ、体いっぱい使って遊ぶ姿が見られましたよ。これからも体をいっぱい使って遊んでいけるようにしていきたいと思います。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ