「こどもってかいてある!」

河原田神社へ向かう途中の道中で文字を発見。色々な種類の標識に興味を示していましたよ。
梅の花なのか、桜の花なのか自分達で話し合い考えていました。
玉入れをしました。みんなで協力しながら一生懸命入れていました。
「つくしや!わたしいっぱいつくしとったことあるよー!」とお友達の会話を楽しむ姿がありました。
すいか組のお友達と一緒に玉入れを楽しむ様子です。

天気も良かったので、河原田神社までお散歩に行きました。お散歩に行くまでの道中に新しい道路標識に気が付いた子ども達。「こどもって書いてある!俺たちのことやん!」とひらがなを読む姿がありました。先をもっと進んでいくと桜の花と梅の花を見つけましたが、桜と梅の判断が付きにくいのか、子ども達のイメージでは梅の花が桜だと思っているようで、歩きながら子ども達同士で「ピンク色の花が桜で、白の花が梅やで~!」「こっちが桜やで~!」と話し合う姿もありました。園庭で遊んでいるグループは玉入れをしました。1分をタイマーで図りながら上手にカゴの中に入っていきます。数も数えてみたいとの事で代表で「1・2・3・・・」カウントしました。「男の子と女の子に分かれて玉入れをしてみたい」との声から分かれて玉入れをしてみました。男の子の人数は女の子より多かったですが、女の子も人数が少ないですが、頑張って狙いを定めながら入れていたので、男の子の玉の数よりいっぱい入れることができ嬉しそうな様子でした。また、玉入れ終了後、すいか組のお友達と一緒に楽しそうに玉入れをする様子がありました。大きいお友達もすいか組のお友達を思ってか、「〇〇くんのためにいっぱいいれてあげるね~!」「はい!〇〇くんどうぞ!」と玉を手渡してあげたりと楽しそうでした。前回の出来上がった押し花を利用して、額縁に飾れるように紙と糊とペンと押し花を準備してみました。上手に出来上がると「できた~!かざってみたい~!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ