スリー、ツー、ワン!!スタート!!

積み木遊びからドミノ倒しに発展していく様子が見られました。「おー、たおれた!!」と喜びながら、だんだんと大きくなっていき、倒す時には「スリー、ツー、ワン、スタート!!」と声を合わせて、倒れる様子に夢中になっていました。
点数カードを使いながら、ジャンケンで勝負!しました。「かったら、いってんはいります!」とルールを決めて、お友だちのじゃんけんを夢中で見守りながら「1てんはいった!」「どうてん!!」と盛り上がっていました。
ベルに触れて、楽しみました。「おしえたろ!」「みそー、みそー!!」とめろん組さんの真似をしてリズムを合わせて楽しもうとする姿が見られました。
電子ピアノとに触れながら、楽しむ姿が見られました。指先で慎重に自由に弾きながら、笑顔が見られていました。
「○○くんのはー・・」と自分のハンガーを自分で探すりんご組さん。見つけた時にもハンガーにかけれた時にも、「できたー!!」と素敵な笑顔が見られていました。

あいにくの雨ながらも、テラスに落ちる雨粒を「あめ、ふるねー。」とお友だちと一緒に眺める姿がありました。積み木遊びからドミノ倒しに発展してお友だちと一緒に盛り上がったり、ピアノやベルに触れて楽しむ姿がありました。めろん組さんの姿に憧れて「みそ、みそっそ、みそみそー!!」と鳴らしてみようと挑戦していました。「つぎは、こっち!」とりんご組さんに教える姿もありました。また最近楽しんでいる点数カードを使って、2チームに分かれてじゃんけんで勝負!しました。「かったほうが、いってんはいる。」とルールを決めたり、「いま、いってんかっとる!」と勝負にこだわったりして楽しんでいました。りんご組さんは生活の中で出来ることが増えてきました。お友だちと一緒にスモックやタオルをかけて、「できた!!」と自信につながっているようです。




前の記事
「こどもってかいてある!」
次の記事
ゾウの鳴き声は・・・?!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ