ゾウの鳴き声は・・・?!

 おおきな動物の絵本を見ていると、いちご組のお友だちが動物の名前を教えてくれたりお話をたくさんしてくれました。動物の鳴き声をいろいろ教えてくれたりすいか組さんも一緒に楽しく絵本を見て遊びました。「これワンワン!」「これニャー」・・・おサルは「アイアイ」じゃ、ゾウは???「ぱおーん!」でした。とってもかわいい動物さんたちがいっぱいいましたね。
 3月のお誕生会があり、いちご組のお友だちも参加しました。ホールのお部屋入ると、さっきまでの元気はどこいったの?!ってくらい緊張したお顔になりましたが、お兄ちゃんおねえちゃんと一緒にお祝いしてもらったのがうれしかったみたいです。お部屋に帰ってからもそのお話をしてくれました。3月生まれの皆さん、おめでとうございます!
 お部屋で、お絵かき遊びやシール遊びをしました。どんどんアレンジ遊びをするいちご組さんです。自分で線を描いてその上をシールでデコレーションするお友だちや、中には紙をねじって棒にしたものの上にシールを貼って飾りつけをするお友だちもいました。とっても素敵な作品が出来上がりましたね。自分で折りたたんでカバンにしまっていました。
 給食のお味噌汁の具を上手にスプーンですくっていただいていました。手づかみしながらも、だんだんとスプーンも使えるようになってきましたね。食べた後の空っぽのお皿を見せて「おかわり!」とアピールです。たくさん食べて大きくなってね。たまに、スプーンの上に具を手で拾ってから乗せる姿も可愛いです。手先が器用になってきましたね。
木のおもちゃで桜のお花を上からカタカタ・・・と転がして遊ぶのですがすいか組のお友だちはお花を全部上手に穴に乗せて飾りつけをして遊んでいました。上手に乗せて手を叩いて喜んでいました。

 今日は、ホールで3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。いちご組のお友だちも園内をお散歩しながらホールまで遊びに行ってきました。ホールまで歩いていく中でテラスを見ながら「雨降ってるね」などお友だちとお話をしながら楽しくお散歩をしました。ホールに入るとたくさんのお友だちがお歌を歌ったりしているのを見て喜んだり3月生まれのお友だちも舞台の上に声かけてもらうと緊張して恥ずかしそうにモジモジしちゃう姿もありました。お兄ちゃんお姉ちゃんが手を繋いでくれると安心でしたね。他にも舞台の上に上がるのは少し怖かったお友だちも舞台の下でお祝いしてもらって嬉しそうに笑っていました。おめでとうございます。




次の記事
漢字調べてみよう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ