漢字調べてみよう!

3月生まれのお友達の誕生会を行いました。「好きなケーキは何ですか?」「好きなアイスはなんですか?」「好きな果物はなんですか?」といっぱい質問に答えたり、「前向き体操踊りたい!」と子どもたちからのリクエストでダンスを踊りました!
「今日の給食なに~」「ごはんと!さかなのいそべあげと!」「待って待って早いから一個ずつ言ってよ~」「べってどうやって書くんやったけ?」「へに点々つけるだけ」「あ~わかった」「今日の給食おいしそうやな!」とみんなで会話をしながら献立を書いていました。
iPadでお友達の名前を漢字で書いてみようと変換機能を使って調べていると「Hくんの漢字ってこれとこれどっちなん?」「Hくんに聞いてみよう」「分らんていっとる」「たぶんこれやで給食の名札がこれだった」と考えながら、書いてみたい漢字を調べて紙に書くのを楽しんでいました。
「みんなともだち~ずっとずっとともだち~」とめろん組さんの大好きなうた。”みんなともだち”の絵本の一番最後のページにある楽譜を見つけて、それを見ながら歌う姿がありました。
「二階建てのお家作った~」「二階なら階段がいるで」とクリップのおもちゃで素敵なお家をお友達と一緒に作って楽しんでいました!

今日は3月生まれのお友達の誕生会を行いました。「3月生まれの子の誕生日がきたらこれでみんな一つ大きくなるね」「めろん組は6歳やから1年生やで!」「ばなな組はもう5歳!」「さくらんぼは4歳!」とみんなで大きくなったことを喜び、誕生日のお友達に質問をしたり、歌を歌ったり、ダンスを披露したりとちょっとしたコンサートのように楽しんでいました。お部屋では勉強熱心なめろん組さん。以前やったことのある時計のプリントを見て「このプリントしたい!」「ひらがな終わったから算数したいな」と違うお勉強もしたいと積極的で、簡単な算数のプリントと掛け算の表を用意してみました。「ぜんぶでいくつありますか・・・」と問題を何度も読んで考えたり、「1,2,3,4・・・」と数えて「これであっとる?」と周りのお友達に聞きながら問題を解くことを楽しんでいました。「10がいくつありますか?」という問題の意味が難しかったみたいで「え?30?ちがうの?」と考え込んでいました。その後も「次は掛け算紙に移して書いてみたい」と難しい問題にも挑戦する姿がありました。また、友だちと同じプリントを選んで、どちらが早く間違えずに丸をもらって100点が取れるかを競い合いながらも楽しんでいました。自由画帳には「また新しい紙芝居書いとるからあとで発表したい」「みんなに見せたい~」「まだ秘密やで見やんといて」とみんなに発表することを楽しみにわくわくしながら、絵をかいたり、考えた物語を描いて紙芝居を作る姿がありました。今日は完成せず発表できなかったので明日発表できるといいですね。どんな物語を披露してくれるのか楽しみです!




前の記事
ゾウの鳴き声は・・・?!
次の記事
ひこうきもはしらせてみよう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ