ひこうきもはしらせてみよう!

普通の紙と切り抜いてある紙を置くと、置いてあった乗り物のカードを使って道のように走らせていましたよ。「ひこうきもはしらせよう!」とお友だちと楽しそうに話していましたよ。
色別の乗り物の写真を見ながら楽しそうに話していました。「これ!バイク!」「これにのりたいね~。」「あっ!パトカー!」と次々に話が飛び出していましたよ。
自分で帽子を上手に被っていました。キレイに被れなかった時は帽子のつばを持って被り直していましたよ。
砂場でお皿を広げて何をしているのかな?と話に耳を傾けていると、「カレーやさんです!」「いっぱいあるよ!」「どうぞー!」とおみせやさんを展開していましたよ。

今日も朝から隣の工事を指さしながら「ショベルカーだよ!いっぱいだよ!」「みどりだね~!」「オレンジもあるよ!」と乗り物の話で盛り上がっていましたよ。色別の乗り物の写真を出すと大喜びで見ていましたよ!緑の写真に新幹線のハヤブサが乗っているのを見つけると、「はやぶさー!ぼくはやぶさ好きなの!はやぶさはやぶさ!」と大喜びでした。乗り物の名前をよく知っている子達を中心に乗り物の資料を見て喜んでいましたよ。切り抜いた乗り物と何も書いていない紙と細く切った髪を置くと、細く切った紙を道に見立てて遊び始めました。「しんかんせんもはしりますー!」「ひこうきもはしる?」「ひこうきもはしらせよう!」と道に見立てて走らせていましたよ。そこにクレヨンを用意すると道に沿って線を引いてみたりしていまいしたよ。大事に遊んでいたのですが、途中で破れてしまい、破れたところを違う場所でシール貼りをしていたのですが、シール貼りのシールで一生懸命破れた所を貼って直していましたよ。自分で考えて修理していていました。また他のお友だちが何をしているのかをよく見ているんだなととても感心しまいした。
いちご組のお友だちが自分のことは自分でしようとする子がとても増えてきました。帽子も自分で上手に被る姿があり、一年間の成長をまじまじと感じる事が出来ました。そんな姿を近くで見ているすいか組のお友だちも自分でズボンを脱ごうとしたり、履こうとする姿が見られます。これからも自分でしたい気持ちを見守り、ゆったりとした環境の中で取り組んでいけるようにしていきたいと思っております。




前の記事

漢字調べてみよう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ