「ぶどうみたい!いいにおい~」

6チームでリレーに挑戦しました。どのチームさんも気合い十分で走り始めました。チームの中で応援しあう姿も素敵でした。
踊ることが大好きな子どもたち。園庭でダンスに挑戦しました。時には前に出てダンスの先生役をしてくれる子もいました。前に出た子どもたちの姿を見ながら、みんな楽しく踊る姿がありました。
散歩で草花を見つけました。紫色で、丸の粒がたくさんあることに気付き、「ぶどうみたい!いいにおい!」と声が聞こえてきました。
散歩にでかけていると、標識があるのに気付いた子どもたち。「こども注意って書いてある!」「どういうことなんかな?」「こどもっておれらのことやんな!」と話し合う姿がありました。
電車の玩具を使って、町を作っていたようです。「ここが家で、ここが駐車場!」と楽しみながら遊んでいました。

昨日の雨とは違い、お天気も良かったので、保育園周辺へお散歩に行きました。隣の工事現場で穴が掘ってあり、そこに水が入っているのを発見しました。「みずいっぱいやからプールみたい!」「見て、顔うつっとる!」と水の中に浮かぶ影に興味津々の子どもたちでした。また、お散歩に行くまでの道中に新たな道路標識に気が付いた子どもたち。「こどもちゅういって書いてある!」「これってどういうこと?」「こども、俺らのことや!」「注意は気を付けてかなー?」と子どもたち同士で相談しあう姿がありました。他にも、「保育園のまえの道路にもかいてあったで!」と声が聞こえる事がありました。よく見ているのだなと気付きました。
 お散歩にでかけていると、春の草花【ルピナス】を見つけました。紫色で、丸い粒々がブドウのように見えたようで、「ぶどうがみたい!いいにおいやな!おいしそう~」と声が聞こえる事がありました。また、拾ってきた草花を飾りたいとの声があったので、日々お散歩で拾ってきている草花の合体させ、飾ってみることにしました。飾ってみると、「きれい!」と拾ってきた草花をじーっと観察する姿などがありました。
 園庭では、かけっこやリレーにも挑戦しました。最初に6チームでリレー対決に挑戦しました。6チームになったことで、いつもより気合い十分な子どもたち。スタート位置に立つと真剣な目指しで、「よーいどん!」の合図を聞くとともに一生懸命走り出す姿がありました。また、新めろん組になる子たちだけのリレーにも挑戦しました。男の子も女の子も腕を一生懸命振ってはかっこよく走る姿があり接戦でした。めろん組になるのにワクワクとしているようです。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ