みんなでふきふき

昨日の雨でテラスの平均台もマットも濡れていました。 靴下を脱ぐとみんなで協力して雑巾を使って「ふきふき」「ぴかぴか」と拭いてくれました。
頑張って拭いたのでびしょびしょになった雑巾を「おせんたくー」と窓の出っ張りを見つけて掛けていました。
のりものカードを出すとお友達同士で「これなーんだ?」「ぱとかー!」とクイズを出し合っていました。 みんな物知りで、元気にたくさん答えていました。
飴で柔らかくなった土はとても遊びやすく穴を掘ったり、お皿に盛りつけたり、絵をかいたり、お山を作ったり、それぞれいろんな楽しみ方をしていました。
最近お友達と一緒にお店屋さんごっこをするのが大好きなすいか組さんといちご組さん。「いらっしゃいませー」と元気な声が聞こえます。

朝登園すると元気に「おそといく!」「おそとであそびたーい!」とリクエストがあり、テラスに出るとマットは濡れていて、平均台には雨が付いていました。それに気づいたこども達は靴下を脱いで裸足になり、雑巾を持ってくると「かしてー」「したろー」と平均台に集まり「こっちふくわ」「まだこっちぬれとるよ!」とこども達同士で声を掛け合い協力して拭いていました。拭き終わるこども達で雑巾を集め始め、ズボンの膝が濡れていることに気づくと「おきがえしよかー」と自分たちで次の行動を考えていました。
園庭に行くと土が柔らかく、今日はスコップが大人気です。いつもより深く掘った土を「ちょうだい」とお友達がお皿やバケツに入れて遊んだりお山を作っていました。また、しばらく座っていた子が「みて!あんぱんまん!」と地面に絵をかいていました。その様子を見てお友達も「ばいきんまんかくー!」「できたー!」と一緒にお絵かきしていました。
室内ではのりものカードを使って遊びました。机にカードを広げ「ぶーんぶーん」「ぴーぽーぴーぽー」と動かして遊んだり「みて!くまさんのってるよ」「くるまたくさんだね」とカードの絵を見たり楽しんでいると「これなーんだ?」というお友達の声をきっかけにクイズが始まりました。クイズを元気いっぱいに答えたり、「これは、かんかんてなるの」と教えてくれたりとのりものが大好きで物知りなすいか組さんといちご組さんです。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ