じゅんばんきめよー!

今日は、リーダーが前に出てじゃんけんで順番決めをしました。「さいしょはぐー、じゃんけんぽん!」と掛け声をみんなで掛け合ってじゃんけん!! 「あーかった!」と1回目ですぐに勝敗が決まり、「やった!1ばんにかった」と嬉しそうな様子もありました。
園庭でかけっこ♪「わたし、せんせいやくしたい~」とばなな組さんのお友だちが前に出て「おなまえは?」と質問をしていく姿がありました。「〇〇です!」と元気に答える子どもたち。 そして、、、「よーいどん!」の合図を掛け、合図にあわせて走り出す姿がありました。
チームに分かれてリレーを楽しみました。「〇〇ちゃんがんばって~」「つぎは〇〇ちゃんやで!」と同じチームの子たちが教え合い、チームで力を合わせて頑張ろうとする姿がありました。またりんご組さんも「じぶんではしる!」と走ることが楽しくなってきたようで、トラック1周も頑張って走り切っていました。
「てつぼうしたい!」「てつぼうだすのおてつだいする!」とマットをみんなで「よいしょよいしょ!」と力を合わせて運んでいく姿がありました。

ビブスを着てから、園庭へ出る順番を今日はジャンケンで決めました。「りーだーぼくやで、じゃんけんいってくるわ!」と前に出て、じゃんけん大会♪「さいしょはぐー!じゃんけんぽん!!」とみんなで掛け声も合わせながらじゃんけんを楽しんでいました。「やった!1かいでかった。」と6チームあった中で1回目のジャンケンで勝負がつき、子ども達も「はやかったなぁ。」とちょっとびっくりしたようでした。すると「つぎは2ばんきめやんとね」と2番目を決めるじゃんけんがすぐに始まりました。次はなかなか決まらず、「つぎはあいこばっかいや!」と笑いながら話す姿があり、子ども達も楽しんでいました。園庭に出てからチームごとにかけっこを楽しみました。「わたし、せんせいみたいに、よーいどん、いいたい!」と話す、ばなな組さん。すると「おなまえは?」と走る子に質問をしている姿もありました。「いくよ~よーいどん!」と先生の様に合図を出していました。かけっこの後には4チームに分かれて、縦割りリレーを楽しみました。「ちゃんと1ばんから、ならばんと!」「2ばんは〇〇ちゃんやで、ここにならぶんやで」と教えてあげるばなな組さんの姿にも頼もしさを感じられるようになってきました。自分達でも「もうすぐ、めろんぐみさんやでな」ともうすぐもう1つ大きくなる自覚も芽生え始めている子どもたちのようでした。リレーが終わると「てつぼうしたいの。もうすぐ、さかあがりできそうやでさ~!」と鉄棒がやりたくて仕方ない子どもたち。準備していると「てつだうてつだう!」とマットを運ぶお手伝い。「よいしょよいしょ!!」とみんなで力を合わせながら運んでいく姿がありました。




前の記事

みんなでふきふき

次の記事

明日でお別れだね・・・
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ