めろん組さん卒園おめでとう!!

「緊張する!」と卒園式が始まるまでそわそわしていためろん組さん。いつもと違う服装にもわくわくし「これ自分で選んだん!」「おばあちゃんも選んでくれたんやで」「かわいい飾りもつけてきたー」と嬉しそうでした。
卒園証書をもらったり、記念品をもらったり、園長先生のお話を聞いたりと立派に卒園していく姿を見せてくれました。
サプライズで歌やダンスを披露しました!お父さんお母さんに”ありがとうの輪”のうたで感謝の気持ちを伝えたり、みんなで歌った”スマイル”やダンス楽しかったね!
楽しかった保育園も今日で最後!めろん組さん卒園おめでとう!

気持ちの良い青空の下、無事にめろん組さんの卒園式を行う事ができました。素敵な服を着て、いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張していた子ども達でしたが入場の音楽が流れると照れながらもニコニコの笑顔で元気いっぱい登場してきてくれました。証書をもらいお父さんお母さんのもとへ渡しに行く際に気持ちが込み上げてきて涙を流し離れられなくなってしまった子の姿もありました。そんな小さなハプニングにも自分達で考えて行動する様子がありました。「一緒に卒園式しよう」「おいで」と優しく呼びかけたり、「一緒に行こう」と手を引いて連れて行こうとする友だち思いの姿が見られました。そんな姿も卒園式だからではなく、河原田保育園で過ごしてきた中で大きい子に優しくしてもらったこと。小さい子を可愛がってお世話したこと。友だちと喧嘩したこと。友だちに助けてもらったこと。などいろいろな経験や体験で培ってきたからこそ見られた姿だと思います。小学校に行っても友だちを思いやる優しい気持ちを忘れずに、苦手な事にも積極的に挑戦してたくましく成長していってほしいと思います。みんなの活躍を楽しみにしています!
保護者の皆様も、毎日の送り迎えお疲れさまでした。またご迷惑やご心配をおかけしたこともあったかと思いますがご理解とご協力いただきありがとうございました。




前の記事

明日でお別れだね・・・

次の記事

さくら!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ