おてつだいたのしいね。

朝の準備の際、おたより帳のバーコードが上手くいかず、近くで見ていたりんご組のお友だちがお手伝いしてくれました。
下駄箱の近くに靴を置いておくと、自分たちで並べていました。
乗り物の資料を置くと同じ乗り物のカードを上に載せて「おんなじだね~!」と言って喜んでいましたよ。
からだダンダンの体操が大好きで、子どもザウルスの部分をいつも張り切っています。
「いらっしゃいませ~。」「いかがですか?」とお店屋さんごっこを楽しんでいましたよ。

戸外に出る準備中、靴を靴箱の近くに置いて他の準備をしに行こうと離れると、置いてあることに気付いたお友だちが靴を準備してくれました。左右きちんと揃えて、綺麗に靴箱に並べていて普段保育士が並べている姿を近くで見ていて、綺麗に並べていたことにとても感心し驚きました。小さい子たちも何も言わなくても子どもたちは見て学んでいるんだと間近で感じることが出来ました。
今日は大きい園庭に出てたくさん遊びましたよ。広い園庭に出れてとても喜び、すいか組のお友だちも思いっきり走って喜ぶ子もいましたよ。大きいすべり台の所から顔を出し、「いらっしゃいませ~。」とお店屋さんごっこをしたり、鉄棒にぶら下がりこうもりのポーズ。そのまま上手く足を入れて一回転している子もいました。握力も強くなってきて、たくさんのことにも挑戦する姿も増えてきて、これからの成長が楽しみですね。
テラスでは体操をしまいしたよ。「えびかにかけて!」「ダンダンがいい~。」「ぴかぴかぶー!」と自分たちの知っている曲、好きな曲をかけてとリクエストがあり、その曲を描けると張り切って踊っていて、小さな体を揺らして踊る姿は本当に可愛らしいです。




前の記事

さくら!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ