みつけた!

「みてー」と大きな声が聞こえ指を差す方を見てみると飛行機雲がありました。周りのお友だちと一緒に「ばいばーい」と手を振る姿もありました。
自分のマークを探して帽子を見つけたいちご組さん。最初はなかなか取れなかったものの自分で考え取れた時はとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
虫を見つけたりんご組さんの周りにお友だちが「みせてー」と集まっています。「ちっちゃいなー」とそっとみんなで見つめていました。
靴を脱ぐと足の裏に砂が付いていることに気が付いたいちご組さん。自分で足の裏を見ながら丁寧に砂を払っていました。
お部屋ではお椅子に座り静かに絵本を読んでいます。本を読み終わるとお友だち同士で交換していました。

昨日は雨により外で遊べなかったため、今日はお外で元気いっぱいに遊んだいちご組さんとりんご組さんです。
靴入れから自分の靴を探しお椅子に座って上手に履いた後、自分のマークの所に掛けてある帽子を被り園庭に遊びに行く中で、靴を履くことに苦戦している子や、帽子を忘れている子がいると、お友だちが気付きさっと手助けしたり、帽子を渡したりしてくれます。スコップでバケツにたくさん砂を入れてはひっくり返してケーキを作ったり、ゾウの滑り台をお友だちと順番に並んで滑ったり、回転遊具をお友だち同士で回したり、みんな思い思いに楽しく遊んでいます。スコップで遊んでいると「ねえ、これなんだとおもう?」とお友だちの手には白いキラキラした石があり、「ほうせきかな?」「こっちはなんだろ?」とお友だち同士で会話をしながら砂を掘って石を探し、お皿に色んな石が集まりました。回転遊具の方では「あ!みて!」と大きな声で何かを見つけたお友だちが指を差した方向を見てみると飛行機雲がありました。「ひこうきぐも!」と声を聞いた周りのお友だちも「どこー?」と手でメガネを作って一生懸命探したり、お空を見上げて「ばいばーい」と元気に手を振ったりしていました。テラスの近くでは子ども達が集ました。その中心にいたりんご組の子の手には小さな虫がいて、「むしやー」「みせてー」「ちっちゃいなー」と会話をしながら小さな虫をみんなでそっと見つめていました。
テラスでは今日も元気にダンスをしました。ピカピカブーや、わ~お、からだダンダンなどいろんな歌を上手に踊る中で最近では一緒に歌を歌う子や、「こうやで」とお友だちに隣で教えながら踊る子が増えてきました。また、「♪○○くん、○○くんはどこですかー?」と手遊びをすると「はーい!」と元気いっぱいに返事をし、お友だちの名前が呼ばれると今までいた子も新しい子も「ここー!」と指さしていて、みんなお友だちの名前を覚えていました。
入園式、進級式から今日で10日目ですが、いちご組さんもりんご組さんも会話をしたり遊んだり、時には助けたりとお友だち同士関わる中でたくさんの微笑ましくたくましい姿が見られます。




前の記事
自分ではしれる!!
次の記事
一緒のみ~つけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ