自分ではしれる!!

音楽に合わせてダンスタイム!走ったり、ジャンプしたり、手拍子したり、リズムに合わせていろいろな動きを楽しんでいました。決めポーズもかっこよく決まっていましたよ!
「ひとりでいける!」とさくらんぼ組の子も積極的にバトンを受け取り、リレーに一生懸命参加する姿がありました。
自由遊び時間にも「1,2,3,4・・・7人おるから、あと一人呼ばないと4人チームにならへん」「バトンは二つあるで!」「どうする?」とリレーが好きなお友だちを集め、自分達でチームを決めてリレーごっこを楽しむ姿がありました。
「どっちが早く登れるか競争しよう!」「よーいスタート!」とクライミングハウスでお友だちとの競争を楽しむ姿がありました。

昨日、めろん組さんを中心に誰が何番に走るか、何番を走りたいか話し合って順番を決めている姿があり、今日は「〇〇くんは2番な!」「これ着てと」と配っていたり、「僕7番ちょうだい」「10番あるー?」と数字にも興味を持ち始めたようで、自分の番号を探して着ようとする姿がありました。リレーでも、いつも年上のお友だちに手を引いもらい走っていた子も「できる!」「ひとりで!」と手を離し、一人でバトンをしっかりと受取って走っていく頼もしい姿も見られるようになってきました。友だちと勝ち負けを競い合うことが楽しくなってきたようで園庭のいろいろな所で競争を楽しむ姿がありました。ジャングルジムの頂上に誰が一番早く登れるか?サッカーボールを誰が一番遠くに蹴られるか?逆上がり何回できるか?一番ピカピカの泥団子を作れたのは?と周りのお友だちも「一緒にやろう!!」と誘いながら、自分達でルールを決め、切磋琢磨しながら活発に遊んでいます。




前の記事
ぼくたちのちーむ!!
次の記事
みつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ