一緒のみ~つけた!

大好きなダンスに取り組むお友だち。お友だちが踊っている姿などを見ながら一生懸命元気いっぱい踊る姿が見られました。
保育園付近に散歩に出かけました。歩いていると、「通行止め!」という看板を見つけました。×というマークを見つけ「ここはとおったらあかんのやな!」と話している声が聞こえてきました。
土手の到着すると、「走りたい!」という声があったので、かけっこに挑戦しました。元気よく自分の名前を言い終えたあと、かっこよく走り出す姿が見られました。
お散歩図鑑を持って行ったので、その後も図鑑みたいとのことで、図鑑を置いておくと、観察している姿があり、「このお花お散歩にあったよ!」と声が聞こえてきたりしていました。
大好きなダンスに取り組むお友だち。お友だちが踊っている姿などを見ながら一生懸命元気いっぱい踊る姿が見られました。

今日もお天気に恵まれ、園庭に白い線が描いてあるのを見つけると、かけっこやリレーに取り組む姿がありました。リレーでは、各チームのめろん組さんがばなな組、さくらんぼ組の子にも優しく声をかけ「○○ちゃんすすんだよ!」と入場の際にも声をかけたり、「○○ちゃんつぎだよ!」とリレーの順番が近づいてくると、声をかけてくれる姿がありました。また、めろん組さんだけのリレーを取り組んでいる姿を見つけると「○○くんがんばれ!!」と応援をする姿も見せてくれました。
 その後は、少人数で保育園付近へお散歩へ出かけました。歩いていると、《通行止め》と描かれた看板を見つけました。「みて、×ってなってる!!」とマークを見て気付いたお友だち。「×やからここは通れません!ってことかなと話しが盛り上がっていました。、
 室内では、レゴブロックや積み木などを使って遊ぶ姿がありました。積み木遊びでは、何段も積み重ね、《ジェンガ》遊びをするかのように楽しむ子もいれば、《ドミノ倒し》を作るかのように何個も並べたりしていました。レゴブロックでは、長板と小さめのブロックを上手く積み重ねては、「見て!二階建てできた!」と声が聞こえると、家を見立てて作ったかのようで、素敵なお家が出来上がっていました。




前の記事
みつけた!
次の記事
ぞうさんのすべり台
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ