ぞうさんのすべり台

ピアノの音に合わせて歌を歌ったり、音楽に合わせて手拍子をしているところです。かえるのうたでは全身つかってぴょんぴょんと跳ねる姿がありました。
砂遊びに夢中!最初は砂の感触を手で楽しんでいましたが、お皿やスコップなどの道具を見付けると、それらを使い、たくさん並べたりしながら遊びが広がっていきました。
お絵描きをしました。描きたいものを想像しながらクレヨンを動かしていました。隣のお友だちと見せ合いながら自分の描いた物を披露していましたよ。
人気者のぞうさんのすべり台にお友だちが集まります。順番!と言いながら階段で並んで待つ姿がありました。
ピアノに興味を示し、保育士が弾いている隣で観察し、同じリズムで音を鳴らす姿がありました。

気持ちよい風にのって泳いでいるこいのぼりをいち早く見付け「あ!お魚おるーー」と指さす子どもたち。その場所からは遠くて見えにくかったのですがこどもたちの目はさすが!よく気付いたね。と感心しながら近くで見よう!とお外に出ました。「青いのおるね」「オレンジもおるよ」と会話が盛り上がり、観察する姿がありました。毎日見ているとまた新しい何かに気付くかな?と明日が楽しみです。
園庭ではぞうのすべり台が人気者でみんなが楽しんでいます。階段では「じゅんばん、じゅんばん」と声に出す子がいてそれにつられて「じゅんばん、じゅんばん」と後ろに並んでいく姿がありました。新年度が始まり、遊具の使い方やルールなど分かりやすく少しずつ伝えながら安全に楽しく使っていけるように子どもたちと話していきたいと思います。




前の記事
一緒のみ~つけた!
次の記事
虫さん、みーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ