虫さん、みーつけた!

葉っぱや花に擬態する虫の図鑑を見ました。「これ、葉っぱ?」「虫ちゃう?」不思議そうに虫を探していました。
動物カードを見ながら、「ぱんだ・うさぎ・こあら」「きつね」の手遊び歌をお友だちと歌っていました。
おはじきで紐通しに挑戦!真剣な表情で指を動かしていました。
お兄さんたちがダンスを踊っている姿に興味津々!真似をして体を動かす可愛らしい姿もありました。
お友だちと「ここかな?」と考えながら、パズルのピースを置いていました。

葉っぱや花に擬態する虫の図鑑を見ました。たくさんの葉っぱや花が載っているページでは、虫も上手に擬態していたので、「これかな?」「違う!こっちだよ!」とお友だちとお話しながら考えていました。また花に擬態するカマキリのページでは、「カマキリ、緑違う!」「赤のカマキリもいるのかな?」「〇〇は黄色のカマキリがいい!」と”こんな色のカマキ葉っぱや花に擬態する虫の図鑑を用意してみました。たくさんの葉っぱや花が載ったページの中から「どれが虫かな?」とじっと見て探すお友だちの姿がありました。虫はとても上手に擬態しているからリはいるかな?”とたくさん考える楽しい声が聞こえてきていました。
おはじきを使って紐通しに挑戦してみました。最初はおはじきを紐に通すのに苦戦しているようで、おはじきをしっかりと見て通してみようとする姿がありましたが、だんだん慣れてくると、たくさんのおはじきを通してみようとしていました。また通すおはじきも「次はピンク!赤!」「全部、赤にする!」と色を選んで通す子や、全て同じ色にしてみようとしたりと、色にもこだわって楽しむお友だちもいました。集中して通していたので、みんなとても長くおはじきを通していました。
他のお部屋では鈴やタンバリンを使って歌を歌いながら楽器演奏をしたりと、リズム遊びを楽しみました。




前の記事
ぞうさんのすべり台
次の記事
ダンスだよ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ