どこだどこだ?

縦割りリレーでは以前と比べバトンパスも素早くなりスピード感のあるリレーへとなってきました。めろん組が中心となって、走る子に「あそこへいくんだよ」と声をかけたり、さくらんぼ組の子に「いっしょにはしろうか!」「がんばろうね」と声をかける姿もあり、少しずつチームも1つになり始めリレーも盛り上がってきました。
みんなが大好きなダンス!<スーパースター>を「きみはあたまがいい~♪」と歌いながら楽しそうに踊る姿がありました!! 決めポーズもかっこよく決めている子どもたちでした。踊り終わった後には「すーぱーすたーになれたかな?」と同じチームの友だちと話す姿もありました。
春の虫がたくさん載ってる絵本を見ながら「ここにはなんのむしさんがおるんかな?」「さっきはてんとうむしさんおったよね!」と目を凝らしながら友だちと一緒に、虫探し♪ 「あーこれかな?」「ばったや!」「きのうな、ままのくるまにばったくっついてたんやで」とバッタを絵本のなかで見つけたことで昨日の出来事を思い出し、お友だちに教えていました。
この近くを通っている電車の写真を見て「きのう、このでんしゃみたよ!」「このまえ、おうちのちかくでこのでんしゃみた。」「ぼく、まえにしまかぜのったよ!」などと電車の話で盛り上がっていたり、「これが、あーばんらいなー。こっちはかいそくみえ」と電車の種類を教えてもらっていました。

登園してからビブスを着て準備万端な子ども達。園庭に出ると自分のチームのカラーと同じコーンの所に集まってめろん組さんが中心となって「〇ちーむさん、ここにならんでね!」「〇ばんはここやでー」と順番に並んでいく姿がありました。「もう1ばんからじゅんばんにならんだよ~」とあっという間に並び終わるチームも増えてきました。座って待っていたチームも音楽が流れ始めると歌に合わせて元気よく入場し行進していく姿もありました。縦割りリレーでは依然と比べ少しずつバトンパスが素早くなり、スピーディーなリレーへとなってきました。少し迷っているさくらんぼ組さんがいると「ここだよ!○○ちゃん、ぼくにわたして!」と小さい子がどうすればいいのか迷っていることに気が付いて自分からもらいに行ったり、声をかける姿が増えてきました。リレーが終わったあとには優勝したチームから入場行進し、最後に子どもたちが大好きな<スーパースター>のダンスを踊っていると「きみはあたまがいい~♪」と口ずさみながら、楽しそうに踊る姿がありました。踊り終わると「すーぱーすたーになれたかな?」と同じグループのお友だちと話している姿がありました。お部屋では先日散歩へ行った際にも虫探しをしていたこともあり、今日は<春の虫>がたくさん載っている絵本を置いておくと草むらが載っているページがあり「ここにはなんのむしさんがおるんかな?」と目を凝らしながらじっと見ていると「いたー!ばったや」「きのうな、ままのくるまにばったがおったん」と昨日の出来事を思い出している姿もありました。「こんど、おさんぽいったときにばったさんさがしてみよう!」と次、散歩へ行く時の楽しみを見つけたようでした。




前の記事
にぎにぎ ぎゅー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ