まるいね。

りんご組さんになって初めてのリトミック!音楽に合わせてとても楽しそうに飛んだり手を叩いたりしていましたよ!
水槽を気持ちよさそうに泳ぐ魚を見て、「キラキラ~!」「きれいね~。」とうっとりと見とれる姿がありましたよ。
ボールを見付けると形を確認するようにぎゅっと握って見たり、もう片方の手で触ったりしていましたよ。
丸い部分がある玩具を見付けると丸い部分を触って気にする様子がありましたよ。振って見ると音が鳴り、何度も確かめるように振って遊んでいましたよ。近くで遊んでいたお友だちも音が鳴ると、音の鳴る方を気にして見ていましたよ。

今年度になってから初めてのリトミックがありました。始めは緊張していた子ども達も慣れてくると声を出して楽しんでいて、跳んだり手拍子をしたり楽しそうにしていましたよ。リズムに合わせて歩いたりするのが好きな子が多くとても喜んで参加していましたよ!大きな栗の木の下での曲が流れると知っている曲だったので口ずさむ姿もあり、歌も少しずつ知っていけるように普段の保育でも色々な歌を歌っていきたいです。
水槽に魚を見に行きましたよ!指を指して「キラキラ~。」「きれいね~。」とうっとりしてみていましたよ。三色の色の線が付いた魚を発見。指を指して「みて!にじ!」「にじね!きれい!」と色がカラフルな所に注目して、虹に例えてお友だちと話をしていましたよ。いちご組のお友だちも魚を目で追って指さししたりして観察していましたよ。色を知っている子は「あか!」「きいろ!」と指を指して楽しんでいましたよ!
すいか組のお友だちは窓の外を眺めると雨が降っているのをじーっと眺めていましたよ。雨が上から降ってくるのが気になるようで長い時間観察をしていましたよ。見る物見る物が珍しいようで、観察や触って見たりして確かめて見たりしていましたよ。




前の記事

迷路みたいな図鑑だな

次の記事

きいろ、いっしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ