きいろ、いっしょ!

「○○は赤の服!」お友だちと服の色を見せ合っていたので、色のカードを準備してみました。服と同じカードを見つけると、服に当てて色を確認していました。
色のカードと同じ色のクレヨンを用意してみました。「青と一緒!」「○○は、きいろ、ほしい!」自分の好きな色を選んでお絵描きを楽しんでいました。
「できやん・・・」「ここ、とって!」靴を履くことに苦戦していることに気がつくと、お友だちが手伝う微笑ましい姿がありました。
溝の間に虫を発見!「つのがある!」「鬼や!!」角を見つけると、鬼を連想して、怖い~という声がありました。
”いないいないばあ”の絵本では、にこにこ笑顔で見ていて、とても可愛らしかったです。

ブロック等の玩具で遊ぶ際に「赤のちょうだい。」「緑、いっぱい、できた!」と色についての声がよく聞こえてくるので、色のカードを用意してみました。「黄色、あったよ!」「○○の、黄色、一緒!」と知っている色のカードを見つけると、嬉しそうに手に取ったり、またカードと同じ色の服を着たお友だちは、服に当てて、確かめてみたりと、たくさんの色を見つけて、楽しんでいました。またカードと同じ色のクレヨンと紙をそっと近くに用意してみました。「○○は赤が欲しい!」「じろじろはピンクにする。」と自分の好きな色カードとクレヨンを手に取り、思い思いにお絵描きを楽しんでいました。お絵描きをしていたお友だちから、「パンダ、描きたい。」「どうやって、描くの?」という声があったので、写真を用意すると、「鼻はここ。」「おめめは、2こ、ここ。」と写真の特徴を掴んで、じっと見ながら紙に描いていました。
中庭で遊んでいると、溝の間に虫を見つけたお友だち。「虫、いた!」「これ、なに?」とみんなで集まって、”何の虫かな?”とじっくりと観察していました。「おめめ、あるかな。」「角がある!」「鬼さんと一緒だ!」と虫に角があることに気がつくと、”鬼のパンツ”の歌を歌う楽しい声が聞こえてきていました。
すいかぐみさんでは、”いないいないばあ”の絵本がお気に入りのようで、「いないいない・・・ばあ!」とペーぞをめくるたびに、嬉しそうな声を出していて、とても可愛らしかったです。




前の記事

まるいね。

次の記事

ピカピカや!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ