ピカピカや!!

さくらんぼ組さんも大好きなダンス♪「ちぇっちぇこり~」とお友だちと楽しそうに口ずさみながら踊る姿があり「あはははー」と笑いながら顔を見合わせて楽しんでいました。
今日は本番用のバトンを使ってリレーを楽しみました。「きょうのばとんいつものとちがう~」「きれいやなぁ!!」とつぶやきながら、大事に大事にバトンを使っていました。
お部屋では先日から折り紙で洋服を作って色を塗ったりしているめろん組さん。 今日は違う形のワンピースの折り方を置いておくとすぐに気が付き「あーつくりたい!!」と折り方を見て「うん?わからんなー」と言いながらも「こうかな?」と考えながら作る様子がありました。
鉄棒に挑戦中!逆上がりや前回りなどに何度も何度も挑戦し「〇〇ちゃんすごいんやで。さかあがりめっちゃじょうずなんやで!」と話し「ちょっともう1かいみせてよ!」とお手本をお願いしている姿がありました。

今日は、リレーで使うバトンをいつも使っているものではなく、運動会の際に使用するバトンを準備してみると、すぐに「それなに?」「いつもとちがうばとん?」「めっちゃぴかぴかやん」とみんな興味津々。「きょうつかうの?」ときれいなバトンを見てやる気も増しているようでした。園庭に出てからも「ばとんはやくつかいたいなぁ。はやくならぼう!」といつも以上に並ぶのも早く、子ども達はきれいなバトンが使いたくて仕方ないようでした。今日も子どもたちの大好きなダンスの曲が流れてくるといつもはちょっぴり恥ずかしそうに踊っていた子たちも元気に「ちぇっちぇこり~♪」と楽しそうに踊る姿があり、「つぎはなんのうた、ながれてくるんやろうなぁ~」とお友だちと会話をしている姿も見られました。そしてかけっこ遊びも行った後に「つぎ、りれーや!」とあっという間にみんな並びなおしリレーがスタートしました。「あたらしいばとんや!」「だいじにつかわなあかんな」と大事に使う事も気づきながらリレーがスタートしました。さくらんぼ組さんも自分1人で走る姿が増えチームの子たちが「がんばってね!」と声をかけて送り出し元気よく走り出していました。 お部屋では、折り紙で洋服をつくることを先日より楽しんでいためろん組さん。今日は違う形のワンピースの折り方を置いておくと「あたらしいのや。つくってみたいなぁ」と早速折り紙遊びを楽しんでいました。しかし「これ、どうなっとんの?」途中で作り方が分からなくなったようでしたが、「こうかな?」と色々試し考えながら作っていました。




前の記事

きいろ、いっしょ!

次の記事

ひらがなかけるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ