ひらがなかけるよ!

「ガチャガチャ作ろう!」「ここを回すと出てくるんやで!」とお友だちと相談しながら制作中。
四角いガチャガチャの入れ物が完成!回すところもつけて「ここ回すとな、中からおもちゃ出てくるで!」と興奮気味に話をしていましたよ。
平仮名の一覧と紙、鉛筆を置くと早速めろん組さんが平仮名に挑戦。隣では小さいクラスのお友だちもお姉さんと一緒に書きたいみたいで、鉛筆を持って○を書いたりしていましたよ。
「あ!ここ黒い!ここも黒い!」「パトカーも黒!」とお友だちと乗り物の黒い箇所を触りながら確かめるように見ていましたよ。

朝から井型のブロックを使って色々な物を作っていましたよ。始め家を組み立ててドアも開閉できるように作り、その後は思いついたかのように「ガチャガチャ作ろう!」とお友だちと話をして「ここはこうする?」「これはガチャガチャの回すところ!」と丸いブロックをつけて回るようにして、ガチャガチャの回して出てくる部分を作っていましたよ。少し離れて観察しているとみるみるうちに上の四角い部分も出来、中にブロックを入れてガチャガチャの再現をしていましたよ。お友だちと相談しながら作り、とても楽しそうでしたよ。
平仮名の一覧と紙とペンを用意して置くと、早速めろん組さんが書きに来ていましたよ。その様子を見ていた小さい子たちもめろん組のお友だちのように書きたい!気持ちがあったようで紙とクレパスを用意すると嬉しそうに紙に線を描いたり、丸を書いたりしていましたよ。「黄色!黄色よ!」と黄色のクレパスを持って嬉しそうでしたよ。平仮名にも興味を示して触っていたり、なぞったりしましたよ!




前の記事

ピカピカや!!

次の記事

冷たいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ