冷たいね!

水溜まりを見つけて手を浸してみるお友達。気持ちよさそうに「わあ~!」「きゃーつめたい!」と楽しむ声が聞こえてきました。
それぞれ自分の好きな形と色を選んで書く姿がありました。お友達と使いたい色を譲り合いながら楽しんでいました。
三角や四角、丸など貼り付けるのを楽しむ姿がありました。

今日は天気も良く、子どもたちが靴を履いて園庭に行ってみると・・・遊具で何かを見つけたようです。昨日の雨が遊具のハンドルにたまっているのを発見したお友達。手を水たまりに浸してみたり、パシャパシャと水を軽く叩いてみたりと繰り返し楽しむ姿がありました。その水溜まりを利用して砂に混ぜてみたりと色々な遊びを楽しむ姿がありました。
室内では、前回も形に興味を示している姿があったので、形の書いてある紙を準備してみました。自分で好きな形を手にとって、今日はクレヨンで丁寧に塗っていく姿がありました。たくさん色がある中で「むらさき!むらさき!」と自分の知っている色をお友達に見せる姿がありお友達との会話を楽しむ姿がありました。一人ひとり形に添って上手に塗りつぶしていく作品もあれば、色を変えてカラフルに仕上げる作品もありました。三角や四角や丸など色々な形のマグネットを準備してみると、並べて貼ったり、重ねて貼ったりとそれぞれ楽しんで貼る姿がありました。くっつくのが面白かったのか集中して何度も貼り付けて楽しんでいました。園庭では、




前の記事

ひらがなかけるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ