美味しいレタスがとれたよ!!

まんまるに実ったレタスを収穫しました!レタスを根っこから抜いてみると「わ!重たい!」「取れたー!!」とふさふさの根っこが出てきたことに驚いていました!
「シャキシャキやな!」「新鮮やから!」「美味しい葉っぱの匂いがする~」と収穫したレタスを食べやすいサイズにちぎったり、味付けをして美味しくいただきました!
給食のカレーライスのニンジンをめろん組さんが切ってくれました!「小さい子も食べるからこれくらいが食べやすいかな」と食べやすい大きさを考えながら切っていました。
「逆上がりできるよになったけどもう一回ができやん」と連続逆上がりに何度も挑戦し、その横で「わたしも!」とお友だちの頑張っている姿を見て逆上がりに挑戦しようとする姿がありました。

「雷すごかったな!」と連休中の出来事を楽しそうに話したり、「久しぶりやな!」とお友だちに声をかける姿がありました。今日は保育園の畑で実ったレタスを収穫しました。収穫しようと持ってみると「わ!ナメクジがおる!」「下にダンゴムシもおるで!!」とレタスの周りに集まっていた虫に興味津々で「新鮮やで虫もくるんやで」と観察を楽しんでいました。食べやすいサイズにちぎったレタスを「茹でる?炒める?どうする?」と子どもたちで調理方法を相談する姿がありました。前回パセリを茹でて食べたので今回もレタスもしてみたいという事で茹でる事に決まりました。茹でたてのレタスの匂いをかいで「美味しい葉っぱの匂いや~」「ここにいりごまいれたい」「塩もちょっとかけて」と軽く味付けをしていただきました。普段給食のサラダは苦手な子もクッキングをしている様子を見て興味を持ち、「ちょっと食べてみたい」「少しちょうだい」と自分から味見をしに来る姿があり、「おいしい!」と自分たちで育てて調理した物は一段と美味しいようで何度もおかわりをしている子もいました。”レタス”なのか”キャベツ”なのか分からない子もいたので「レタスとキャベツの違いは何だと思う?」と子どもたちに問いかけてみると「形がちがう」「レタスはサラダで食べる」「キャベツは醤油とかで食べる」「キャベツはちょっと固い」「レタスの方が美味しいよ」と色々な面白い答えが返ってきました。




前の記事

冷たいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ