まる、さんかく、しかくみーつけた!

すいか組さんのお友だちもお外へ遊びに行ってきました。大きい組のお兄さんお姉さんたちがダンスする姿をじーっと観察してみたり、曲にあわせて体を揺らす姿などがありました。
砂遊びでは、お山を作っていました。「ぺったんぺったん。」と言いながらみんなで固めながら楽しむ姿がありました。
クッキー型の玩具を使って、「ハンバーガー」を作ったようです。「いただきます。」と声が聞こえ、ごっこ遊びを楽しむ姿がありました。
最近、形遊びに興味があるお友だち。○、△、□が載っている大きな紙と小さな紙を準備してみると、「○いっしょ!△こっち!」と言いながら、自分たちでグループわけをするかのように楽しむ姿がありました。

最近、子どもたちの中で形に興味示す姿があるので、○、△、□が載っている大きな紙と小さな紙を準備してみました。すると、「○いっしょのあった!△はこっち!」と言いながら、自分たちで○は○の所へグループわけをするかのように楽しむ姿がありました。○の所に△などと違った紙が置かれていると、「こっちちがう!」とお友だちで教えあったりと助けあう姿なども見られました。また、同じ形を並べて遊ぶ姿もあったり、様々な形を使って、物に見立てて遊ぶ姿なども見られました。
 戸外では砂場遊びに夢中になる姿がありました。みんなで力を合わせてお山作りをしていたようです。バケツいっぱいに砂を入れてひっくり返してみたり、スコップで砂をすくって形を作っていく姿などがありました。また、「ぺっやんぺったん!」と言う声も聞こえ、形を整える姿もありました。
 人型の玩具遊びでは、積み木のように、積んで遊んだり、並べて遊んだりする姿がありました。何個か積んでみると、「ハンバーガー」に見立てた物を作ったようです。「パクパク!」と声があったり、「おいしいね♪」と言う声も聞こえてきました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ