1,2,3!!

「みて、みて、すうじ、かけた!!」とじゆうがちょうに描いた「1,2,3・・」の数字を友だちや保育士に見せて喜ぶ姿がありました。文字や数字に興味を示し出したお友だちに、あいうえおのワークを準備してみると「やってみたい!!」「なまえ、かけるよ!」「1、かけるよ!」とページを開いて書いていく姿がありました。
お散歩へ出かけると、「このまえ、すごいたんぽぽあったよな!」と先日見つけたたんぽぽを思い出しながら、「ここだよ!!」と知らないお友だちに場所を教えていました。「ふーって、してみ!?」と小さなお友だちにも教えながら、たんぽぽの綿毛に夢中になっていました。
「みて、○○ちゃんかけたよ!」とじゆうがちょうに自分の似顔絵を描いて、顔に当ててみてお友だちに見せる姿がありました。「め、はな、くち・・・」「○○くんに、にとるね。」とお友だちと盛り上がっていました。
ばなな組さんもダンスに挑戦!!素敵な音楽に合わせて、一生懸命に元気いっぱい体を動かして楽しむ姿がありました。
丁寧に手洗いをしながら、泡風船が出来ると「ほら、おおきいのできた!」そのうちに「ばらばらにできた!」と泡を二つに分割できたことを喜んでいました。

みんなのじゆうがちょうには、日に日にそれぞれが興味のある絵が描かれたり、文字が書かれています。服の色合いにもこだわって絵を描いたり、保育室に掲示してある写真やあいうえお表を見ながら文字を書いてみようとする姿も見られます。「1,2,3て、かけたよ!」と友だちに見せて一緒に喜ぶ姿もあり、今日は昨年度からめろん組さんを見て憧れていた「あいうえおのワーク」を用意してみると「やりたい!」「べんきょうしたい!」と数字に興味のある子は文字のページから挑戦したり、文字に興味のあるお友だちは、書きやすい「く」や「へ」のページをなぞって書いてみる姿がありました。嬉しそうにしながらも真剣な表情で姿勢にもこだわりながら、書いていました。そんなお友だちの姿に刺激されて、「なにしとるん」「やりたい!」と興味を示す子もいました。また先日お散歩で見つけたたんぽぽの話しをするお友だちの姿があり、「ここにあるんやで。」「めちゃふわふわついとるで、つよくふーってしやなとばんよ!」と声をかけ合いながら綿毛を飛ばしたりしていました。遠足で見つけたしろつめぐさも見つけると「これ、えんそくであったよなぁ!」「おはなのかざり、つくったな。」と話していました。たんぽぽでは、つぼみになっている部分にも興味を示して「なか、どうなっとるんかな。」「これにはいってるんかな。」とじっくり観察する姿もありました。




前の記事
まる!ほし!
次の記事
おすし
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ