おすし

シールやクレヨン、紙などを使いながら真剣に何やら作って楽しんでいました。
「いっしょにみよー!」「これなにかな?」とお友だちと一緒に図鑑を見ながら会話を楽しんでいました。
折り紙を手に取るととっても真剣な表情です。何を作っているのかな?
色んな車大集合!長く車を繋げると「これおすしなの」とお寿司に変身させていました。
クリップの玩具を繋げると「ひこうきできた!」と色んな所を飛ばしていました。

子どもたちが元気いっぱいに遊んでいる中、中庭に一匹の虫や鳥が飛んできました。先週飛んできた虫とは違う姿の虫に「わぁ!なにかきたよ!」「なにこれ?」「はねはえてるねー」と近くで見る虫に興味津々な様子でした。「みて!とりさんもきた!」と白い鳥が中庭の机にとまると、そーっと忍び足で近づきながら鳥の姿をじっと観察していました。そんな姿から、虫の図鑑を机にそっと準備してみました。早速見つけたお友だちは「みてーいっぱいあるねー」「これみたことあるよ」と子どもたち同士で仲良く一冊の図鑑をみながら会話を楽しんでいました。「これあかいよ」と虫の色にも注目してみる姿がありました。「これはくろ」と色んな虫を指差しながら絵本にとっても真剣でした。
別の場所では、車のおもちゃを走らせながら遊ぶ姿がありました。「ぶーぶーとおりまーす」と机の上を走らせてみたり、クリップの玩具を組み立てると「みて!ひこうきできた!」と色んな乗り物に変身させていました。そんな中、何やら真剣な表情で車を一列に並べる姿がありました。そっと覗いてみると・・・「できたよ!おすし!」と車をお寿司に見立てて遊んでいたようです。「ぼくこのまえおすしたべたの」「○○もたべたことあるよー」とお寿司に見立てた車を手に取りながら、お寿司屋さんごっこをしていました。一つのおもちゃでも、子どもたちの想像から様々な物に見立てて、とっても楽しそうに遊んでいました。




前の記事
1,2,3!!
次の記事
にっこり
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ