いろ・いろ・いろ?!

すいかくみさんでは、ボールを転がして遊んでいると、他のお友だちも気付いて一緒に遊びました。上からボールが転がってくるのが面白くて何度も転がしてみては手を叩いて笑っていました。お友だちと一緒に遊ぶと楽しいですね。
折り紙で絵本に出て来たおにぎりを作ろうとしましたが、用意した折り紙の広告の絵柄を見て選びながら、お友だちと見せ合いっこをして楽しむ様子がありました。お友だちが見付けたハサミの絵柄が1番人気で「きいろ!」「あか!」とそれぞれ自分の気に入った色のハサミの柄を指差して遊んでいました。
木に花を咲かせよう・・・と、お花を付けていく中で、お友だちと一緒に色をそろえながら飾る様子が見られました。素敵なデザインが出来上がりました。
いちご組のお友だちも、毎日の生活リズムが出来てきました。朝のおやつの前に、お手拭きタオルをロッカーから出して自分のマークに掛けに行く様子が見られるようになりました。まだまだ、お友だちのところに間違えてかけてしまう時もありますがそれもご愛敬です。一つ一つ出来るようになっていくのが楽しみですね。
色んな色のブロックを、1つずつ同じ色で合わせながら積み上げていました。一緒の色で一緒の高さになるように・・・と真剣な顔で揃えていましたよ。

 今日は、日中激しく雨が降るときがあり、雨の音に気付いた子ども達が「あめいっぱいね」「ぞうさんベタベタ」(ぞうのすべり台のことです)と、お話ししながら外を眺める姿がありました。お友だちがみんなで見ていると、いつも遊ぶお外の遊具もなんだか少し寂しそうに見えました。晴れたらまたいっぱい遊ぼうね。
 すいか組の子ども達も色々なことを考えてお話ししたり意思表示したりとしてくれるようになりお友だちの顔を見に行ってお互い笑い合ったり、玩具を一緒に持ったりと触れ合う姿が多く見られるようになりました。これからどんどん世界が広がっていきますね。
りんご組では図鑑を見る中で、てんとうむしのナナホシについて新しい発見があったようです!ナナホシテントウのナナホシがなくなったら・・・?テンテンナシムシ?てんてんがないから、トウムシ? ・・・色んな名前が出てきました。子ども達の発想は本当に面白いですね。




前の記事
どんなかたちになるのかな?
次の記事
ぼくの帽子これかなあ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ