ぼくの帽子これかなあ~

自分の帽子を見つけて取ろうとしています。しかしなかなかゴムがはずれなくて悪戦苦闘。少し位置をずらしてあげるとすんなり取れて笑顔がみられました。
お店屋さんごっこかな?お皿に砂を入れたり、お皿を並べたりしていました。
りんご組さんが顔を寄せ合って見ていますよ。動物のカードのようでみんな真剣な表情です。
泣いていたすいか組のお友達を見て、ベビーカーを揺らしてくれためろん組のお姉さんです。赤ちゃんの涙も少し減ってきたようですよ。

「あった!あった!」と声がしました。近づいて見ると園庭で砂遊びをしていた子がシャベルを見付けたところでした。こだわりがあるようで大きいシャベルよりも小ぶりで浅めのものがいいようでした。時々お友だちと取り合う姿もありましたが、その浅めのシャベルは絶対渡さないぞ!という気持ちがでていたほどです。きっと使いやすかったのでしょうね。自我もでてきて主張する姿が微笑ましい一面でした。一方、ぞうさんのすべり台では同じ子が何回も滑っていてとても楽しそうです。階段を登りきった時のニヤッとした顔は「のぼったぞ-!!」とでも言いたそうな表情で印象的でした。
お部屋では積み木に夢中。長方形の形を縦に立てて慎重に重ねていきます。4つ以上になると立っては積めないので椅子に膝立ちになってそれ以上に挑戦していましたよ。集中している様子はかわいいというより凛々しいという言葉が合っているようです。日に日に成長していく姿が発見できますね。




前の記事
いろ・いろ・いろ?!
次の記事
これなあに?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ