これなあに?

登園後テラスに何かの生き物がいるのを発見しました。「なんやろう?」「かたつむりかな?」と声が聞こえ小さな穴の隙間をじーっと観察していました。その後生き物が顔をだすと少しびっくりしている姿もありました。また、姿が見えると新たに何かに気付きました。「見て!殻がないからかたつむりじゃないよ!」と生き物の正体が《かたつむり》でもないことにも気付くことがありました。
生き物の正体が何かわからず様々な声が子どもたちから飛び交っていたので、生き物などが載っている図鑑などを準備してみました。じーっと観察し「一緒のあったよ!これ見て!ナメクジって書いてあるよ。」と声が聞こえました。
めろん組のお友だちを中心に自分たちでリレー選手権が行われていました。「お名前は?」と聞いたり、「よーいどん!」と言う先生役まで自分たちで楽しむ姿がありました。
運動遊びに挑戦するお友だち。逆上がりに何度も何度も挑戦していました。
泥団子作りに夢中になっています。昨日の雨で砂が湿っていて作りやすかったのでしょうか。「ぎゅっ!ぎゅっ!」ってしたら固くなるよと言いながらたくさんの泥団子を作っていました。

登園後テラスの所に何か生き物がいるのを発見しました。「あれは何やろな?」「かたつむり?」などと声があり、小さな隙間をじーっと観察している姿がありました。その後、小さな隙間から出てくると少し顔が出てくると少しびっくりしている子もいました。また、「あれ?かたつむりじゃないよ!だってからが付いてないもん!」と新たな声も聞こえてきました。生き物を観察している姿が何度もあったので、近くに生き物などが載っている図鑑を準備してみると、図鑑を見て「あ!ナメクジや!」と気付いている姿がありました。梅雨時期ならではの自然な発見が出来たようでした。
 園庭では、最近夢中になっている泥団子作りが始まりました。砂を触っては「昨日雨降ったから砂濡れとる!」という声があり、泥団子も少し作りやすかったのでしょうか。「見て!いっぱい泥団子作った!」「ぎゅっぎゅってしたらかたくなった!」と話している声もありました。泥団子がどうしたら固くなるかなどを、お友だち同士で一緒に作っていく中で話し合いながら楽しんで作っている姿がありました。




前の記事
ぼくの帽子これかなあ~
次の記事
高く積めるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ