ごりら!!

シール貼りをするいちご組さん。集中して貼る姿がありましたよ。
動物に興味津々の様子です。動物の真似をしてお友達と会話を楽しんでいました。
指先を使って上手にはめていく姿がありました。色にも少しずつ興味が出てきて「あお!」「ピンク!」と色の声も聞こえてきました。また、お友達に「〇〇くん、どうぞ!!」と優しくおもちゃを手渡してあげる姿もありました。
くるくると折り紙を丸めてつくしを作るりんご組さん。お友達のやり方をじっくり見て作っていました。
ルーピングのおもちゃや音のなる玩具で遊ぶすいか組さんです。

いちご組さんのお部屋では、シール遊びが出来るように準備してみました。初めてシール貼りに挑戦したお友達は、手にペタペタくっついてくるのが不思議な様子で、何度も手を振ってシールを落とす姿もありました。お友達が紙にくっつける姿を見て一緒に真似をする姿もありました。月齢の高いお友達は上手にシールを貼る事ができていましたよ。
以前から少しずつ動物に興味を示している姿があるので、動物図鑑を準備してみました。動物図鑑を開いてみるとじっくりページを開いてみたり、お友達と一緒に会話を楽しみながら見る姿もありました。「これは??」と写真を指をさして「ゴリラ!!」とゴリラの真似をして胸を叩いてみたり、鳥のページが出てくると「ぴよぴよ!!」と羽を羽ばたかせる真似をする姿もありかわいらしかったです。少しずつ動物図鑑や写真をみていろいろな動物に興味を持ってくる様子があります。
りんご組さんのお部屋では折り紙を準備してみました。何を作るのかな~?と保育士が見ていると「つくしできた!」とくるくる細長く丸めたものを机に立てて嬉しそうにお話しするお友達の姿がありました。それを見たお友達も一緒に作り出して、机にはいっぱいのつくしが完成しました。
すいか組さんのお部屋では、ルーピングや音のなる玩具を集中して遊ぶ姿がありました。最近では、音のなる玩具に興味津々です。




前の記事
高く積めるよ!
次の記事
このあかちゃんだれ!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ