このあかちゃんだれ!?

5月最終日の今日。保育士が玄関付近のお誕生日月のお友だちのめろん組さんの小さな頃の写真を今月から来月へ入れ替えていると、興味を示して改めて写真を見返す姿がありました。6月のお誕生日のお友だちの小さな頃の写真を見て「えー!!だれ!?」と友だちの顔を見たり、「○○くんじゃない?」と今の小さい組さんのお友だちの名前をあげていました。
太鼓を外に出して叩いてみました。またお部屋とは違う太鼓の音の響き方を喜びながら、間奏も張り切ってジャンプをしてリズムをとる姿がありました。
めろん組さんの一人2周走るリレー。全力で走り続けることが出来るようになってきました。勝負にこだわりながら、負けまいと相手の走るスピードを伺いながら、一生懸命に走っています。
縦割りリレーの各チームの走る順番の表を子ども達で作ってみる姿がありました。「○○くんは1ばんいつもはしってるよな。」「○○って、どうやってかくんやろう?」めろん組さん、ばなな組さんがあいうえお表を見て相談しながら記入していました。
お散歩でたくさんのおたまじゃくしを発見!!水中をじーっと観察しながら「おったよ!!」と目で追ったり、「あしがはえてる!」「しっぽはどうなる!?」と子ども達同士の会話が交わされていました。

6月にむけて、6月生まれのめろん組さんの小さな頃の写真を飾れるよう用意していると、「だれ!?」とめろん組さんのお友だちも誰のものか分からず考える微笑ましい姿がありました。ふと一人のお友だちが「このしゃしん、○○のおうちにもあるとおもうんやけど・・・」と不思議そうにつぶやくと「○○ちゃんやん!!」と盛り上がっていました。さくらんぼ組さんやばなな組さんのお友だちにも「だーれだ!?」と写真を見せて問題を出しながら、楽しんでいました。昨日も今日も暑さを感じる程で「きのう、もーかえるおったわ!」と話す声も聞こえていました。そんな中お散歩へ出かけるとたくさんのおたまじゃくしに出会いました。溝の中の水は泥もあり見づらいですが、じーっと目で追って観察して「あしがはえてるよね。」とおたまじゃくしの成長に気付いたり「このしっぽはどうなるの?」「しっぽはかえるはないよね。」とおたまじゃくしがかえるになることを想像しながら疑問をぶつけていました。また昨年から「めろんさんのたいこ!」と憧れていた太鼓を以前から楽しんできました。今日は初めて外で太鼓を準備してみると「うんどうかいみたいやな。」「やってみたい!!」とワクワクしていました。お部屋と外での太鼓の音の響き方の違いを感じながらおもいきり叩いてみたり、友だちと一緒に叩くことを楽しむ姿がありました。また園庭ではカミキリムシを発見したお友だちがいました。虫が大好きなお友だちは「かまきりむしじゃないよ、かみきりむしだよ!!」と図鑑を見ながらお友だちに教えたり、「すごいながいやろ。」と長い触覚に注目していました。少し怖さを感じているお友だちも少し離れながら、そんなお友だちのお話しに耳を傾けて観察していました。




前の記事
ごりら!!
次の記事
カブトムシのあかちゃん??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ