カブトムシのあかちゃん??

めろん組のお友だちの姿を真似してばなな、さくらんぼ組のお友だちも小さい子のお世話に積極的です。「はい!写真撮るよー!!ハイポーズ!」と写真ごっこをして遊んでいました。
園庭の畑でたくさんのじゃがいもが収穫できました。「みてみて!でっかいじゃがいも3個くっついとるで!!」と面白い形のじゃがいもを見つけて嬉しそうでした。
「これが、これになったんやで」と幼虫とさなぎを見つけて、見比べていました。
「これはピーマンやんな」「お水あげすぎるとあかんで」「いっぱいお水あげやんと実がならんで」とどれくらいのお水をあげたらいいのか話している声が聞こえてきました。ジョウロをお友だちと持って協力して水やりをしてくれました。
6月の避難訓練は火事の避難でした。「給食室から火がでた!」とどこが火事になって逃げてきたかもきちんと分かっていたり、「煙あぶないで」と鼻と口を守る姿が見られました。

今日は6月のお誕生会がありました。お誕生児のお友だちは自分の色紙を持って嬉しそうにみんなの前で質問を答える姿がありました。「好きなケーキはなんですか?」「好きなお菓子はなんですか?」「好きなおもちゃはなんですか?」といろいろな質問を出ていました。園庭では畑のじゃがいもが大きくなって来たのでみんなで収穫してみました。力いっぱいじゃがいもの苗を引っ張ったり、土を掘ったりしながら大・中・小と様々な大きさのじゃがいもを発見し「じゃがいも沢山あった!!」「ここにもあるで!!」「ちっちゃいのもあるー」と大きなバケツいっぱいに収穫することができました。その際に寄虫やさなぎ、イモムシ、ミミズの赤ちゃんなどいろいろな虫も発見し、興味津々で手に取って観察していました。幼虫を見て「カブトムシの幼虫!」、さなぎを見て「クワガタの赤ちゃんや!」と大きくなったらカブトムシになるかクワガタになるか話し合う姿がありました。図鑑ではカブトムシの生長のページを見つけて「これとこれおんなじや!」「カブトムシになろうとしとるんやで」「やっぱりか~」「でもここの口がクワガタみたいやで」と真剣に読む姿がありました。




前の記事
このあかちゃんだれ!?
次の記事
これだれの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ