どうやってするのかな??

塗り絵を楽しむ女の子達。色々な色や描き方など自分たちで選んで素敵な塗り絵に仕上がっていました。
影絵に挑戦する子ども達。手の組み方を考えたり、資料を見ながら見よう見まねで楽しむ姿がありました。
小さいお友達に折り紙の折り方を教えてあげるさくらんぼ組さん。「どうやっておるの?」という質問に折り紙を見せながら「ここをこうやっておるんだよー」と優しく丁寧に教えてあげていました。
たくさんある折り紙のラミネート資料から選んだ「だるま」。目もかきたいとの事で書く物を手渡すと可愛い顔が描かれていました。

以前したことのある、Ipadでの塗り絵をしたいとのことで準備してみると、上手に塗っていく姿がありました。見ている子も「ここ色変えたら?」「ここどうやってするんやろ?」「こうやで!」とお友達と教えあいながら楽しむ姿がありました。細かい所も目を凝らしながら丁寧に塗っていくと素敵な色鮮やかな塗り絵が出来上がりました。上手にぬれるととても満足そうな表情がありましたよ。
今日はお天気もよくお日様も出ていたので、影絵が出来るようにラミネート資料を準備してみました。机に置いてある資料をみて「なにこれ!やってみたい!」と早速チャレンジする様子がありました。他のお友達も集まってきて「これなにするやつ??」「どうやってするの?」と疑問を持っていましたが、1人のお友達が「こうやってするんやで!」と教えてあげると皆も真似をして楽しむ姿がありました。
折り紙の資料もたくさん準備してみました。小さいお友達が折り紙を手に取りましたが、どうやって折ったら良いのか分からなかった様子で「どうやっておるの?」と聞くとさくらんぼ組のお姉さんが折った物を見せながら「ここをこうやっておるんだよー」と丁寧に教えてあげる様子がありました。また、大きいお友達もたくさんある資料の中から「だるま」を選びました。「こここうやっておるん。たぶんこうやと思う。」と自分達で資料をよく見ながら頑張って折っていました。上手に折れただるまに顔を描きたいとの事で描く物を手渡すと可愛らしい顔が描いてありました。




次の記事
できた!!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ