「えいっ」「きっく!」とボールを追いかけながら蹴って遊びました。椅子の下にボールが転がっていくと「ごーる!」「やったー」と手をあげて喜ぶ姿もありました。
お友だちと円になりボールを転がしたり、投げたり、キックしたりと一緒に遊び、ボールが違う方向に転がっていくとみんなで笑いながら「まてー」と追いかけていました。
すいか組さんは園内をお散歩すると水槽を発見し、泳ぐ魚を目で追いかけていました。
お部屋の中ではいちご組さんはクレヨンを使って絵を描きました。「きいろ」「あお」と色の名前を言いながら描き、箱に戻すときは「ないない」と話していました。
りんご組さんではハサミを使って紙を「ちょっきんちょっきん」と真剣な表情で切っていました。

園庭に出るとボールを見つけると「あそぶー」「ぼーる!」とみんな走って駆け寄り、最初は「ぼくの!」と抱きかかえ独り占めをしようとする姿もありましたが、「かーしーてー」「いっしょに!」とお友だちが言うと、「○○ちゃーん」とボールをお友だちの方に投げて一緒に遊び始めました。「えい!」「きっく!」とサッカーをして遊ぶ子やボールをお友だち同士で投げてパスをする子、「まてー」と転がったボールをみんなで笑いながら追いかけ、「いちばーん!」とボールを持ったり、椅子の下に転がっていったボールを見て「ごーる!」「やったー!」と跳びはねながら万歳する姿もありました。また、上に投げたボールが頭に当たると「すごい?えい、ってしたの!」と嬉しそうに教えてくれ、周りにいた子も「えい!」と自分の頭に当てようと真似をし、当たると「できた!」「すごい?」と嬉しそうに話していました。たくさん運動をしたくさん汗をかいた後は「おなかぺこぺこー」「きょうなにー?」とみんなお給食を楽しみにしていました。
室内では、いちご組さんはクレヨンを使って絵を描きました。グルグルと丸を描いたり、まっすぐ線を描いたり、点々と紙いっぱいに「きいろ!」「あお!」とクレヨンの色を声に出したり、クレヨンを箱に戻す際に「ないなーい」と一人の子が言うと周りの子も「ないなーい」と一緒に戻していました。また、りんご組さんはハサミを使い「ちょっきんちょっきん」と紙を真剣な表情で切りました。




次の記事
がぉー!とらさん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ